So-net無料ブログ作成
検索選択
AX

STARDRIVER 輝きのタクトVol.4 感想など [アニメ]

珍しく、二夜連続更新。
仕事が忙しいと、更新したくなる性分。


予約していて、ちょっと前に受け取った、

 【STARDRIVER 輝きのタクト Vol.4】
  (ANIPLEX)

の感想など記載しておきます。


P1010128.JPG
収録が10話~12話なんで、日死の巫女編ということになるんですが、実際には日死の巫女編って、
綺羅星十字団の首領クラスのエピソードが殆どを占めるので、余り主役巫女であるミズノが活躍し
ないというか・・・な感じ。
今回のVol.4も一番活躍するのは、ワタナベ・カナコ(緑髪の富豪)だったりします。
11・12話がカナコ周辺の話になってるもので。
13話はベニオ(寮長)の話ですし、日死の巫女編ってどこさっ!って感じ。

ですが、逆にここら辺の話数が一番面白い気もするのです。
日曜17:00に、この
 「毎回1話完結で、パターン化された語り口」
という体裁で続けるのって、今のご時世結構勇気がいると思いますし。
個人的には、日死の巫女編の巫女の歌「イノセント・ブルー」にのって、サイバディ起動、ゼロ時間展開、
タウバーン起動、という流れが非常にお気に入りだったもので、BDであればVol.4・5辺りが一番興味
深かったりします。
実際、Vol.4を購入したのも、特典CD目当てでありますし。

それにしても、改めて「スタードライバー」のキャストやスタッフを見返してみると、結構見逃していたり
誤解していた事が多いな・・・と思ったりして。
監督の五十嵐さんが「ウテナ」の人と思うと、「銀河美少年 → 絶対運命黙示録」な感じで妙に符合しま
すし、巫女の歌からの戦闘シーンも、例のウテナの劇中歌(もくしもくし・・・)のようなイメージでしょうし。
なんか、温故知新な感じ。
CVについては、ベニオの声っててっきり「真田アサミ」かと思っていたら、千葉千恵巳さんだったりとか。
まあ、「ななか&ドミ子」の件があるので、声が似ているのは当然ですが、誤解したまま最終話まで見
てしまった自分が情けないというか・・・。

と、実はこのVol.4を購入した最大の目的、
 ・日死の巫女の歌、イノセント・ブルー
ですが、残念なことに、
 ・フルコーラスのオリジナル版は、ワリと普通のアイドル曲みたい
になっているのです。
個人的には、アニメ劇中版の
 ・豪壮なオーケストラ+ボーカル
という組み合わせが気に入っていたんですが、そちらはテレビサイズでの収録のみ。
劇中のイメージで、フルコーラスがよかったんですが・・・。
ううう。



P1010131.JPG
「おじちゃん!
 せっかくのオリジナル版、イノセント・ブルーをケナすなんって、イケナいよっ!
 関わった人達に失礼だよっ!」

「仕方がナイナ・・・」

「えっ?」


P1010134.JPG
「透けている~、水着が好きぃ♫~
 風がまた淫臭運んでくぅ ♪~
 何千回もヌメって、何万回も蠕動♫~
 そうやって触手が生まれるぅ♪~」

「なんか、よくわかんない歌だけど、おじちゃんがそんな替え歌で満足する
 とは思えないよっ!」


P1010139.JPG
「ヌルリポワゼっ!」

「えっ?」


IMG_3663.JPG
「うぶっ!」

chisaは思うのだ。
叫ぼう、ヌルリポワゼ
それはそれとして、11話でシモーヌがアプリポワゼするシーンを録音して、聞き返すキモヲタ
がどれ位いるのかが気になる。
ところどころエッチな感じな、日曜17:20前後・・・。


あうえう


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

おどんとグリフス

>結構見逃していたり誤解していた事が多いな・・・と思ったりして。
改めて1話を見返すと、聞き流していた台詞が理解できたりと。
不親切ではありますが、視聴し甲斐ある作品ではありますね。
でも、いろいろと説明不足のまま終わってしまったのは実に惜しいです。
できれば、BDとかでちゃんと補完してくれたらうれしいのですが、なんか映像的に付け加えることはないようなことを言われてますし・・・むー
by おどんとグリフス (2011-05-07 20:29) 

kesagake

おどんとグリフス様、コメントありがとうございます。

>不親切ではありますが、視聴し甲斐ある作品ではありますね。

逆に、エヴァとかも劇中では分かりやすい解説もしてないでしょうし、
1990~2000年の中頃までって、本編では解説しないで、書籍か
ファンのHP上でマニアが解釈を色々したりしてたような気が。
昔と違って「ロマンアルバム」等のムックが確実に出る訳でもない
ですし、ヲタクもライト化してますから、本編で解説するしか無いの
かもしれませんけど、それだと映像上ノリが悪くなるとか?そんな
感じなんですかね。

>なんか映像的に付け加えることはないようなことを言われてま
>すし・・・むー

1本に3話入ってるのは得といえばそうなんですが、映像特典が
Vol.4には何も入ってないですし。
それよりも「歌」が売りなのに、サントラやキャラソンが出ないのが。
まどか☆マギカもそうですがw

by kesagake (2011-05-08 12:06) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。