So-net無料ブログ作成
AX

久々にアニメの感想でも [アニメ]

と、珍しく短期間に更新してみたりして。

本日は普通にアニメの感想でも書いておきます。

2012年10-12月期のアニメですが、現状で好感度は以下のような順番です。

1.中二病でも恋がしたい
2.ガールズ&パンツアー
3.ロボティクス・ノーツ

後は、なんとも言えない・・・ですね。
5番目位迄は挙げたいのですが、微妙というかなんと言うかで。

と、各作品について思う所を簡単に。

1.中二病でも恋がしたい
 京アニ最大の弱点である、
  ・脚本がどうもダメ
 という点が払拭されているのが最大の特徴かと。
 前期の「氷菓」も悪くはなかったのだけど、妙に高校生のくせにクレバーというか、
 余りにジジ臭いというか、そこが好きになれなかったもので。
 「中二病でも恋がしたい」に関しては、ある種京アニらしくないからか、amazonの
 BDのレビューではかなり扱き下ろしている人もいらっしゃるのだけど、元々深夜ア
 ニメでラブコメに過ぎないのですから、なに高尚なものを期待してるの?という印象。
 いつの間にかジブリと京アニがごっちゃになってるのだろうか?といった所でしょう
 か。
 個人的には、今回の「中二病でも恋がしたい」に関しては、
 「セリフの掛け合いが面白い系」
 としてもかなりのレベルと思いますので、上々なんじゃないかと。
 京アニというより、太田雅彦監督作品(みつどもえ、ゆるゆり)っぽい感じというか。

 ただ、どうにも気になる点がひとつ。
 それは「きめら」のCVが沖佳苗であることなのだけど、どう考えてもプリキュアやI.G.
 アニメの主役を務めた人が、ネコの声だけってのはオカシイ。
 常識的に考えて、後半主要キャラが登場するまで暇なので、「きめら」を演じている
 だけっぽいんだけど、
  「七宮 智音」
 で検索しても答えは出ませんし。
 はてさて・・・。


2.ガールズ&パンツアー
 1話ではキャラの頭身に違和感を感じましたが、直ぐに慣れました。
 ストライクウィッチーズと比較してしまうのは仕方がないと思うのだけど、十分面白い
 ですし、むしろ戦車に興味を持たせてしまうパワーを感じます。
 後は、最近の放映分辺りでは、キャラ紹介と戦車バトルで繋げてるので、ある種「咲」
 と同じパターン。
 単純に楽しめて良いと思いますしね。
 もともと四号戦車は好きなんで、D型かはともかく模型を組みたい気もしてしまいます。

P1000564.JPG


3.ロボティクス・ノーツ
 連続ストーリーものなんで、次話に興味をつなげてゆくのが難しいと思うのですが、
 結構面白く見れているかな?と。
 今期は、花田十輝さんの脚本が良いのでしょうか。
 ストーリー面でも、ようやく謎が出揃って来た感もあり、どのように収束してゆくのか
 等気になります。
 
  ED曲も良いですね。
 

と、 こんな所です。

全体としてみると、
 ・女性向けアニメが多い
 ・深夜アニメと言うよりメジャー出版社のコミック的なものが多い

という印象で、「通」向けの作品が少ない気がしております。
ただ、個別に見ると、
 ・イクシオンサーガDT
  → 敢えて古いギャグで通しているのか?と思いつつ、これはこれでOKな気も
     あっかり~ん大活躍
 ・BTOOOM!
  → 如何にもマッドハウス制作という感じですが、連続して見ると結構面白い
 ・絶園のテンペスト
  → やはり、如何にもボンズらしいハイセンスさで、普通に面白い
 ・ジョジョの奇妙な冒険
  → TVで見ると、ストーリーの進み方が速く感じる。
     それでも思い出のシーンが動くのは良いですね。
     第何部までやってくれるのやら。
 ・ToLoveるダークネス
  → XEBECの大人の仕事。
     作画は高いレベルで安定。動きは悪いけど。
 ・おにあい
  → シモネタが多すぎも、ノリは良い。
 ・ひだまりハニカム
  → まどマギの後でも、普通に楽しめますね。
という感じでしょうか。

後は、BS11で「俺妹」のルート替えが放映されているので、何気に高画質で録れて
ありがたいというか、なんというか。
夕方の時間帯ですが、意外と「ジャイロゼッター」に侮れないものを感じます。
何気に、ガールズ&パンツアーといい、ジャイロゼッターといい、3DCGで模型が動
きまくるアニメが多い気がする10-12月期。
あれ?実は通好みな作品が多いのかw

と適当でスイマセン。

あうえう

中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]

中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver

1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver

  • 出版社/メーカー: プラッツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 

コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

コメント 4

夏音

ガールズ&パンツァーいいですよねぇ
商店街走ったり乗車視点の映像とSEに心掴まれました(´ ∀` )
by 夏音 (2012-12-10 00:04) 

Morimo

ガールズ&パンツアー ちょっと見てみたいです。
by Morimo (2012-12-31 00:21) 

kesagake

夏音さま、コメントありがとうございます。

>商店街走ったり乗車視点の映像とSEに心掴まれました(´ ∀` )

私は会長が本気出して、ロシア戦車を喰ってくシーンに魅せられ
ました。
このクオリティでボトムズのAT戦を希望w


by kesagake (2013-01-08 22:07) 

kesagake

Morimo様、コメントありがとうございます。

美少女だらけですが、淫靡なシーンは皆無で家族で見ても
多分大丈夫。
11・12話の制作が間に合わなかったので、その放映に合
わせて1話から再放映してくれると良いのですが。
BDは再生産待ちで現在入手難です。
by kesagake (2013-01-08 22:09) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。