So-net無料ブログ作成
AX

富山城址公園 探訪 [日記]

最近のマイブームは、

 ・地方の公園探訪

なんですが、今回は、

 【富山城址公園】

に行った記録。
訪れたのは、1ヶ月近く前ですが。


P5230436.JPG

と、写真が多いので、珍しく

 【続きを読む】

を挟んでおきます。

【続きを読む】


コメント(2) 
共通テーマ:旅行

登呂遺跡訪問 [日記]

相変わらず、内容にまとまりがないこのブログ。
だって、個人雑想ブログなんだもんっ!

ということで、なんとなくマイブームになっている、地味な公園を探訪して
写真に収めるシリーズが続きます。
今回はそれ程マイナーではなく、

 ・登呂遺跡公園(静岡県)

です。


P5160412.JPG
一応、静岡駅から歩いて行けないこともないのだけど、30分近くトボトボ
と彷徨く事になりますので、素直にバスに乗ったほうが良いかもしれませ
ん。
私は歩きましたけどね(笑


P5160411.JPG
案内所がありました。


P5160409.JPG
「国特別史跡」と書かれているのだけど、近くには普通の民家があり、突如
として「登呂遺跡」があるという感じです。
林とか森のなかにありそうな印象でしたので、かなり違和感がありました。


P5160387.JPG
「登呂の火起こし」というブロンズ像?


P5160389.JPG
案内板もありますが、ほぼ全景を見渡せますので、迷う事はないかな?と。


P5160390.JPG
と、住居1登場。
復元でしょうけど、かなりリアルな感じですね。


P5160393.JPG
裏には博物館が。
当日はドタバタしてたんで、屋外を見るだけにしておきました。


P5160394.JPG
静岡ゆかりの芸術家の美術館もあるようです。


P5160395.JPG
と向きを変えて。
かなり広い公園ではあるのですが、先日の「佐布里公園」が余りに広かった
もので、それ程のインパクトは無いかな・・・。


P5160396.JPG
案内板2。


P5160397.JPG
田んぼがありますです。
先には、普通の民家が。
せめて、周囲が木で隠れていれば実感が増すのですけどね。


P5160398.JPG
小学生の集団が遠足に来ていたようです。
遠くから見るとピクミンみたいです・・・が、ピクミンって意外と物騒
なゲームだから、不謹慎なコメントになっちゃうのか?


P5160399.JPG
高床式。
なんか、船みたいにも見えます。


P5160400.JPG
住居2。


P5160402.JPG
内部も再現されております。
そういえば、今回もStylus1で撮影しましたが、コンデジにしては
暗所でもそれなりによく写ったな・・・と。
流石に等倍で見ると、ノイズは相応に感じましたが、ブログ掲載
サイズなら問題なかろうかと。


P5160405.JPG
この土地がちょっと高くなってるのって、何だったんだろう。


P5160406.JPG
と、適当にあと何枚か載せときます。


P5160407.JPG
小さい高床式。


P5160408.JPG
遺跡部分以外も。
木々が綺麗です。


P5160410.JPG
バス停前の建物。
お店なんですかね。
いい感じの建物ですな。

静岡は反対側(北口)にも「駿府城公園」がありますので、また時間があれば
ウロウロしたいですね。
というか、メジャーな公園探訪になってる。
マイナーな路線に戻さないと(笑


あうえう

土の中に日本があった: 登呂遺跡から始まった発掘人生

土の中に日本があった: 登呂遺跡から始まった発掘人生

  • 作者: 大塚 初重
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/05/15
  • メディア: 単行本

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

Stylus1を持って散歩(知多市 佐布里公園) [日記]

唐突に更新しておきます。

先週末に多少の時間が出来たので、愛知県のマイナーな公園めぐりを
行いました。
OlympusのStylus1を片手に持って。

P1010184.JPG
カメラマニアの方には、後ろにあるレンズの方が気になるかもしれませんが、
それはいずれ(Sigmaの50mm F1.4です・・・)。

と、愛知県の知多市と言うのは少々マニアックですが、名古屋と中部国際空港
の間にある市でございます。
その電車の駅「寺本」から徒歩でトボトボと歩くこと1時間。
突如として巨大な池がある・・・という感じです。

P5100336.JPG
入り口ですね。
徒歩で来る人は少ない(愛知の人は、車で移動するのがデフォなんで)
と思うので、この正面入口に来る人って少数派かもw

P5100337.JPG
案内図です。
殆どを「佐布里池」が占めます。
しかし、この名前「そうり」とはどうしても読めません。
「さふり」って誤読しちゃうんですよね。

P5100339.JPG
梅の花が売り物の公園のようですね。

P5100342.JPG
と、池側に出てきました。
しかし、巨大だ。

P5100344.JPG
角度を変えてもう一枚。


P5100347.JPG
休憩場所ですかね。
葉っぱの屋根になっております。
Sytlus1、露出補正も簡単なんで多少暗い感じに補正して撮影。

P5100348.JPG
釣りは禁止だそうです。
皆マナーを守っているのか、釣ってる人はいませんでしたね。
でも、フナや鯉だらけになってもマズイのではないか?とも思料。

P5100350.JPG
写真中央に、鴨?が丸まって寝ているのが分かるでしょうか。
かなり遠くのものを撮影。
換算300mmで良かった・・・という所でしょうか。

P5100356.JPG
風が強い日でしたが、揺れる葉っぱをしっかり止めて撮影出来たようです。
写真は縮小してしまいましたが、等倍では葉っぱの筋も問題なく解像して
ました。画素数控えめなんで、限界はありましたが。

P5100362.JPG
怪獣でも出てきそうな雰囲気。

P5100366.JPG
池の反対側へ向かいます。
丘になってるようです。

P5100367.JPG
池以外の所は緑豊かです。
お手入れも行き届いており、地方の公園の良さを満喫。

P5100370.JPG
いい感じの椅子。
露出アンダー目で撮影。

P5100371.JPG
公園内に神社があるという。
広い。

P5100373.JPG
当日(5/10)ですが、妙に虫が飛んでいる気がしておりました。
大きさは「カナブン」程度でズングリしているのですが、常に飛んでいるという。
カナブンみたいなハチドリ?のような虫でした。謎です。
かなり大量に(といっても、場所々に一匹ずつ)飛んでましたが、何者だったのか?

というか、良くコンデジで撮影したもんだと、自分を褒めたくなりますw
一眼レフではなく、これもStylus1で撮影しました。

P5100374.JPG
これは動きの遅い鳩。
普通に撮影可。

P5100383.JPG
バッタもおりました。
逃げられるとなんですので、2mくらい離れて撮影。
高倍率ズームで良かった、という瞬間。

P5100376.JPG
と、入り口近く迄戻ってきました。
レストランや朝市の開催場所がございましたよ。


しかし、Stylus1。
やはり良いですね。
鎌倉や横浜等、如何にも観光地でしたら巨大な一眼レフを持っていても不自然
ではないのですけど、田舎の普通の公園で5DとかD800は大袈裟になって注目
されちゃいますし。

後、当日は晴れてましたんで、日光で背面液晶も見づらく、EVF付きのStylus1の
便利さをいっそう感じる事ができました。

と、Olympusの回し者のような日記でしたが、m4/3機は全てPana機で統一して
いる私(レンズは一部Olympusですが)。
いずれは手ぶれ補正機能の為に、入手するとは思いますが、いつになるでせう。

あうえう

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS 1 28-300mm 全域F2.8 光学10.7倍ズーム ブラック STYLUS-1 BLK

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS 1 28-300mm 全域F2.8 光学10.7倍ズーム ブラック STYLUS-1 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡 萌えキャラ 「おとぎちゃん」 [日記]

本日は静岡に出張でしたが、なにやらこんなポップが。

P3250292.JPG
「政豊」さんという「刃物専門店」のマスコットキャラのようですが、HPで公開されて
いるものより、こちらの方が良いですね。

http://www.masatoyo.co.jp/

しかし、静岡恐るべし。
ちょっとしたアキバの萌キャラより、こっちの方が良いのではないかと・・・。

一応、応援という趣旨で載せさせて頂いておりますが、問題があれば記事削除致
しますので。TPPを前に、著作権にも気を配りたい、そんな今日此の頃です。

あうあう。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々の気付き(2013/1/8) [日記]

と、トップ画面に広告が出ちゃったので、流石に更新しますw
年明け最初の更新なのに、暗い内容で。


P1010093.JPG
(このみドールには晴着も着せず。あくまで某霧香の服です)

◯廃れた横浜

私の故郷は関東の「横須賀」なんですが、現在の居住地「愛知県」から帰省
する際には「新横浜」を経由します。
まあ、都会でちょっと遊んでから帰った方がいいので、どちらにせよ横浜には
寄るわけですが、
 ・名古屋
   → 新横浜
    → 横浜
     → 横須賀

という 順番で立ち寄って帰るという事になります。

で、横浜を12/31に散策したんですが、どうにもこうにも、
 ・こんなに人が少なかったっけ?
という印象です。
まあ、大晦日なんで地方から関東に働きに出ていた人が田舎に帰っていた、
という事も有り得ますが、それにしても・・・という感じ。
が、それだけでは済まず、まずは
 ・ヲタクの殿堂、ソフマップ横浜店
に寄った所、なな、なんと、
 ・白物家電が大量陳列
されていたのです。
なにそれ~。
場所は、主に以前なら自作PC用のパーツが並んでいた所です。
詳細には見ませんでしたが、ソフトの類は以前と同程度の品ぞろえでしたから、
デスクトップや自作PC関連が煽りを喰ったのかな?と思われます。

その後、多少のショックを受けつつ、あんなゲームを購入し(・・・)ソフマップを出
てヨドバシの横浜店へ。
こちらも大晦日とは言え、まだ16:00頃にしては客が少ない印象。
以前ならウザい位のお客さんが居たと思うのだけど・・・。
まあ、翌日の初売りがあるから、12/31は人が少なかったと好意的に考えて起
きたいな、と。

で、他の用事も済ませて京浜急行で横須賀に向かう事に。
時間は18:30位でしたが、なんと横浜→横須賀の快速特急で平気で座れたとい
う。うーん?
サラリーマンがいないとはいえ、横浜→横須賀間で座れちゃうってのはどうだろう?
大晦日にしたって変な気がしてしまう。
大丈夫なんだろうか?
ついでに言うなら、忙しかったので1/1に急遽名古屋に戻る事になったのだけど、
新横浜 → 名古屋 の新幹線も平気で振替でき、速攻で名古屋に戻れたのです。
前は苦労した覚えがあるんですけどね。

と、こんな具合で横浜という街に魅力を感じなくなったのですが、更に追い打ちを
かけるような事が。
愛知の自宅jに戻り、自分のブログのアクセス解析を久々に見てみたら、妙に、
 ・ラッキーベイフォート 閉店
という検索ワードで来る人が多いのです。
なんか、とっても嫌な予感。
調べて愕然、本当に閉店で、他の場所に移るというわけでもなく、店舗自体が
なくなるようです。
http://www.mokei-lucky.com/

てっきり大口店は残っているのかと思っていましたが、ベイフォートになる際に
大口店もなくなってたみたいなんで、本当に「閉店」のようです。
このラッキー模型店ってのは、地方の方や東京の方はご存じないかもしれませ
んが、横浜ではかなり有名な模型店でして、私も今のように家電量販店で模型
や玩具が扱われる様になる前には、マニアックな模型(ガレキやメタルキット等)
を買うために度々訪れていました。
ですが、ガンプラのMGが出てしばらくしてから、家電量販店でも主にガンプラや
モデルガンが扱われだし、しばらくしてガンプラの3割引が当然になりました。
そこら辺から、個人経営の模型店は厳しくなっていったのかな?と思うのです。
横浜ですと、模型という意味では、
 ・イエローサブマリンが模型を扱わなくなった
 ・東京ホビットの倒産
 ・コトブキヤの撤退

等で、もう模型店はほとんど無くなってまして、現状ではヨドバシの模型コーナー
とVOLKS位になっているのではないかと。
去年の8月の時点で中古スケールモデル店の「レオナルド」も無くなってた様で
すし。

正直言って、名古屋ではこんな事はないんですよね。
模型店はともかく、大須の商店街は決してシャッター街にはなってない訳で、
12/30にもNHKのニュースの地方版で、例の経済学者の森永先生が熱っぽく
語られてましたが。
無論、名古屋のソフマップでは、白物家電なんって扱ってませんし(笑。

アキバもビル街になりつつありますし、ヲタクの聖地はむしろ名古屋&大須の
方が相応しい気がしつつある今日のこの頃。
昔ながらの小規模店が集まってて、良い感じなんですよね、大須。

と、こんな事書いてたら、関東に異動の辞令とか出たりするんだろうか?
もう、横浜はヲタクには厳しい街っぽいので、関東のU局が全チャンネル視聴で
きるケーブルTV以外は魅力が無い気もしつつです。

最後に、
・ラッキー模型店さん、ありがとうございました
  (1月末までやってるケド)
とだけは書いておきます。
マークⅣ時代が一番良かったなぁ~。
というか、ガールズ&パンツアーのプチブームが来てる最中に閉店ってのも、
なんか引き際が美しいというか、なんというか。
AFVの模型が、これからちょっとだけ盛り返す気もするのですけどね。



あうえう


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日々の気付き(2012/5/1) [日記]

最近、ホントに更新ペースが悪いですね。
ちょっと時間が出来たんで、適当に。


◯帰省時の雑想

4/29~5/1にかけて、関東に帰省しておりました。
このタイミングで名古屋に戻ってきたのは、以降出社するためですが。

で、4/30は友人とアキバに行ってきたんですけど、どうもパッとしなくなってしまった印象が。
模型雑誌などで、ボークスや海洋堂、アゾンが新しいビルに入ったというので、そこら辺を中心に
見てみたんですが、結局、前のラジオ会館が建て直しになるんで、他の場所に移っただけなんで
すね。期待してたんですが、特に何か特別な印象はもてませんでした。
むしろ、私が名古屋に行く前には、
 ・小規模店舗が減少
 ・ビルが建つ
という印象が強かったので、裏通りのマニアックな店が消えないか心配していたのですけど、そち
ら方面は不況のせいか余り動きがなくって良かった!という感じです。
名古屋に慣れてしまったというのもあるのでしょうけど、
 ・アキバより大須の方が良い
という気が益々して来ていたりもするのですが、その一因として、
 ・アイテムの争奪が激しすぎる
というのもありますね。
今回は、丁度、
 ・figmaやねんどろの佐倉杏子
が軒並み完売していましたし、
 
 ・RGのガンダムmk2(ティターンズ)
もどこにもなし。
まあ、予約してたんで私の手元にはあるんですが、なんかこう?ねぇ。
昔のように、マニアックなガレキや書籍があるとか、アキバならではのものが余りなくなって来てま
すから、むしろ争奪戦が激しくない大須とかの方が気持ちいいんですよね。
人も無駄に多くないし。

DSC_0129.JPG
(面倒なんで、またJPG撮って出し)


◯サポートとか不良とか

いつのまにやら、WindowsVistaのサポート期間が2012/4迄から2017/4に延びているという。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120220_513275.html
うーん?
それならそうと、もっと早く言ってくれれば・・・と思うのですけどね。
少なくとも、2/20の時点ではWindows7にしてしまってた訳で。
まあ、お陰で「らぶ◯ア」が快適に遊べますが(笑
結局、ユーザーをWin7に移行させるために「サポート終了」として、なんやかんや言って危ない
のでサポート継続って事なんですかね?

と、IvyBridgeのCPUも「冷えない」という不具合が出ているようで。
今後はハイエンド系のCPUを買えってことなんでしょうか?
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/ivybridge-cpu-2012-05-01.html
まあ、私は定格でしか使わないので関係はないんですけど、CPUの温度などは気にしてて、
時々チェックはするんですよね。
ivybridgeについては、ちょっと購入できないな・・・と思ってしまいます。
精神衛生上よろしくない。
現状で正解は、
 core i7 3820 (X79)
な気がしてしまうんですが、どうなんでしょうね。


◯まじめに不真面目?

近所の書店で、以下の本を買っていたんです。

 【仕組まれた円高】(ベンジャミン・フルフォード)

なんですが。


DSC_0134.JPG
この本、どこまで真面目でどこまでフザケているのか、どうにも分かりません。
表題だけ見ると、しっかりした新書の本に思えるのですが、内容は、
 ・フジ系ノイタミナの「C」(アニメ)
 ・新世紀エヴァンゲリオン
 ・やりすぎコージーの都市伝説
を合わせたような内容。
まず、「C」については、「円が高いのは米ドルを始め、他の貨幣が供給過多であり、信用を失っている」
からとして、さながら「米ドル=ミダスマネー」のような感じ。
「エヴァ」に関しては、「闇の支配者内の急進派「サバタイ派」が第三次世界大戦を起こそうとしている」
というノリ。
最後に「やりすぎコージー」については、大阪や名古屋でしか見れないのかもしれませんが、「あらゆる
歴史の裏にフリーメイソンが!」というものです。
それにしても、書店もこの本を普通の真面目な新書コーナーに置くのはやめてよ!と思うのですが、
読み物としては面白かった気もするんで、まあ良しとしましょう。

ただ、ここまでデフレなのに日銀がなんで貨幣を刷らないのか?というのは最近非常に疑問でして、
闇の支配者の意向でできないという事だと分り易いんですけどね。
その理屈なら、まず絶対に日本は国家破産はしないのでしょうけど、うーん?

と終わります。



あうえう

仕組まれた円高 (青春新書インテリジェンス)

仕組まれた円高 (青春新書インテリジェンス)

  • 作者: ベンジャミン・フルフォード
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2012/02/02
  • メディア: 新書



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日々の気付き(2011/10/16) [日記]

余りに更新していなかったもので、適当に。
今回も自分の日記的な感じで。


◯失われし媒体

新PC(Windows7 Pro 64bit)をメインで使い始めて数週間。
やはり、64bitでは動かないアプリがチラホラ出てきました。
まあ、マルチOSでVistaを用意しているので、そちらに再度インストールし使えば良いのですが、
なんか面倒くさい。
そこで、マザーボードの交換をする旧PCに、VistaだけではなくXPも入れようか?という事に。
このブログの中の人は、ライセンシー遵守の人なんで、amazonで安価に売られていた、
 ・再生中古PC用
という正規のライセンスを購入。
Proではないのが少々不満ですが、まあいいのかな?と。


MicroSoft WindowsXP Home Edition SP3 再生中古PC用(コアシール付)

MicroSoft WindowsXP Home Edition SP3 再生中古PC用(コアシール付)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: CD-ROM



で、使用するマザーで問題がないか調べてみると、どうも、
 ・WindowsXPのインストールCDには、SP3でもSATAのドライバが入っていない
んだそうです。
故に、フロッピーにSATAのドライバを仕込んでおき、インストール時に【F6】を押して、強制的に
SATAのドライバを有効にしてから始めるんだそうで。
幸いUSBの外付け3.5inchフロッピーは所有しているので、なんの問題もない・・・と思ったんで
すが、
 ・新しいフロッピーディスクがない
事に気が付きました。
3年前の引越しの際に、必要最低限のFPDのみにして捨てちゃったもので。
で、近くの家電量販店に行くも、既にフロッピーなんって扱ってないんですね。
やむを得ず、amazonで購入しました。
まあ、職場で他のものと一緒にカウネット等で買っても良いのかもしれませんが。



SONY 3.5FD×10 DOS/V黒 10MF2HDQDVB

SONY 3.5FD×10 DOS/V黒 10MF2HDQDVB

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers




◯WEGAとのお別れ

ブログを更新していなかった最大の理由は、我が家の液晶テレビ、
 ・最後のWEGA
が壊れた為だったりします。
7年使っていたものですが。
ただ、厳密には「故障」ではなく、「実質使いたくない」状態になったというのが正しい表現かと。
液晶とその前のガラス?(保護面)の間に、
 ・ホコリがかなり入ってしまって気になる
状態になったのです。
デジカメの背面液晶なんかで時々なるアレと同じと思ってもらえば良いでしょう。
単色(白とか)の画面になると、すごく目立って嫌だったのです。

で、分解して自分で修理してやろうかと思ったんですが、とにかくテレビなだけに、完全に壊れ
てしまったら各種番組が見れなくなって困ります。
まあ、最悪パソコンのディスプレイにBDレコのチューナーで見るって手はありますが。
7年使ったんだし、新型を買うことにしました。

で、結論から行くと買ったのはBRAVIAの32inchです。



32inchでフルHDタイプなんですが、実売で6万円台。
WEGAは定価は50万円位でしたが、私は16万円位で当時購入。
・・・時代の変化ってスゴイ。

機種選定については非常に迷いましたが、
 ・XMBに近い操作性
 ・32inchでフルHD
 ・値段
 ・4倍速液晶
 ・HDMIの端子数
などが決め手となり、結局WEGA → BRAVIAという当たり前な更新となりました。

実際に使ってみると、4倍速液晶の恩恵か今まで見辛かった情報がちゃんと見えますし、フルHD
なんで番組表も使いやすいです。
逆に不満点としては、
 ・チルトの角度がWEGAと比べると狭い
 ・音質はWEGAの方が圧倒的に良かった
 ・フルHDと言ってもPCの外部ディスプレイとしての利用は結構厳しそう
などでしょうか。
特に音質はどうしようもない・・・というか、WEGAが流石だったというべきか。
テレビの液晶以外の部分がしっかりしていたという事なんだと思います。
今回のBRAVIAでは、安っぽいPC用のスピーカーと同じ程度の音しかしません。
怒りに任せて、以下のAVアンプとサラウンドシステムをポチりそうになったほどです。

YAMAHA AVレシーバー RX-V471(B) ブラック RX-V471B

YAMAHA AVレシーバー RX-V471(B) ブラック RX-V471B

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • メディア: エレクトロニクス


ただ、この上6万円の出費は痛いもので、結局、
 ・比較的低音が聞こえる手持ちのスピーカーを接続
 ・BRAVIAのメニューから、外部スピーカーモードに設定
  → テレビの音に加えて追加のスピーカーとして鳴るモードに
としました。
音に不満があったら手でスピーカーの電源を入れるという感じです。
不便なんで、手元電源スイッチでも安価に買おうかとは思いますが。
ただ、将来的にはAVアンプも欲しいなぁ~と、ちょっと思ってしまいました。
BRAVIAのリモコンから連携して色々と操作も可能なようですし。

あ、サブタイトルの「WEGA」との別れですが、お別れはしないことになりました。
自分で分解して掃除がほぼ出来たので。
置き場所に困りますが(笑



◯正体判明が分かり易すぎる件

本日放映のプリキュアで、キュアミューズの正体が判明したのですが、そもそも最近ネットの
影響で、
 ・玩具の予約情報
 ・子供向け雑誌の記事
で、ほとんどネタバレしてしまってるんですよね。
今回のキュアミューズに関しては、劇場版のCMにオレンジ色のプリキュアがそもそも出てし
まってましたし。自らバラしてどうするの?という感じです。
途中までは、スイーツ部の部長がミューズかと思っていたんですが、伏線も大量になされて
どう考えてもアコしか無いだろう?という雰囲気になってましたしね。
ガンダムSEEDのプロヴィデンスGの時のような、情報統制は不可能なんですかねぇ。


IMGP0280.jpg
「まったく、ネタバレは良くないよね。
 おじちゃんが残念がるのも仕方が無いね」


IMGP0283.jpg
「相変わらずchisakesagakeさんの心を理解していないようですね」

「え?
 だって今回もおじちゃんは「ネタバレは良くない」ってこの日記で書いてる
 じゃない?」


IMGP0285.jpg
「ネタバレなどは関係ない!
 今日のプリキュアで一番大事なことは、中の人の活躍
 ただその一点に尽きるのですよ。
 新人声優が既に知名度が高い声優三人の中で活躍する事こそ重要。
 東映もハトプリから人気声優ばかりをプリキュアにしていたから・・・。
 ちなつ、はじまったな!
 


IMGP0287.jpg
???

chisaは思うのだ。
大久保瑠美さんの声って、清水愛っぽいね。
そういえば「ゆるゆり」のEDの2番で大久保さんの歌うパートは妙に面白いので、CDの購入を
お勧めしたいものだよ。


おわり


あうえう

TVアニメ「ゆるゆり」エンディングテーマ マイペースでいきましょう

TVアニメ「ゆるゆり」エンディングテーマ マイペースでいきましょう

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: CD


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々の気付き(2011/10/10) [日記]

なんかすごい久しぶりの更新。
相変わらずPV数を求めていないので、複数の話題をひとつの日記で記載しておきます。



○この三連休

三連休ですが、ひたすら部屋の片付けをしておりました。
旧PCから新PCにメインマシンを替えるに当たり、どうせなら勉強しやすい配置に変えたかった
というのもありまして。
「勉強のため」と書いておいて何ですが、片付けの大部分は未組立のガンプラやフィギュアの
整理に費やされるのですけれども。

最終的には、
 ・寝室兼PC&勉強部屋
  → かなりスペースが空いた
 ・倉庫っぽい部屋
  → こちらもかなり空き
 ・ダイニング
  → ここにダンボールに詰めたモロモロを配置
という感じに。
なによりPCの傍にモノが余り無くなったので、落ち着いて物事を考えられるのが良いです。

やっぱりモノの買いすぎは良くないのです。
時々整理を本格的に行うと、物欲が止んで良いのかもしれません。
というか、片付けに掛かる時間を考えると、これ以上室内のモノを増やしたくないというのが
本音ですかね。
安価なモノを大量に買うより、本当に気に入ったモノに一点集中した方が良いのかも。



○Ubuntu!

旧PCにはWindows Vistaが入っておりますが、サポートが切れたらネットに繋ぎたくない!
でも、最低限のネット利用はせねばならない訳で。
かと言って、そのためにWindows7を買うのもなんかなぁ~という感じなので、

IMGP0268.jpg
とりあえず上の写真の本を購入してみました。
SE的な仕事をしなくなって久しいので、コマンドラインというのも久々です。
ただ、設定が終わればGUIみたいですし、問題はないのかな?
オープン系のソフトも良いものが揃っていますし、日常はこれで問題がないのやもしれません。
新PC(Core i7 2600K)と旧PC(Core2 Quad Q6600)では性能が雲泥の差ではあるので、
Ubuntu側はあくまでサブとなりますが、良い経験にもなりそうですしね。

マザー交換が済んだら入れてみようと思うとです。



Ubuntu上級活用マニュアル

Ubuntu上級活用マニュアル

  • 作者: 阿久津 良和
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/02/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




○10月からのアニメとか

7-9月期は余り話題作と言えるものがなく、客観的には「ピンドラが1クール目にグズグズしていたら、
「ゆるゆり」に人気を持って行かれてしまった」というのが正しい把握なんでしょうか。
まあ、ピンドラも2クール目に入ってそれなりに面白くはなってきたようですが・・・。
・・・が、10月からの作品の方が超話題作ばかりだったりして、なんとも不幸!という気がしています。

そんな10月からのアニメですが、どう見ても、
 ・ラストエグザイル
 ・ガンダムAGE
が明らかな2トップ。
そのすぐ後に、
 ・Fate/Zero
という感じですかね。
私も「小林誠」さんのファン(いろんな意味で)なので、興味の順番はまさにこの通りですかね。
ラストエグザイルに付いては旧作のタチアナも出るみたいで、いろいろと期待も高まります。
一番のお目当てはヴァンシップですけど(笑。

ガンダムAGEに付いては、キャラで色々言われているようですが、1話を見るかぎりではむしろ好印
象。逆に最近のガンダムが如何に「腐女子に媚びて」いたかが分かろうか?というものです。
イケメンのパイロットが活躍するよりも、人民の危機に不安な中立ち上がるガンダムこそ、真のガンダ
ムだって事ですかね。

Fate/Zeroは面白いですけど、1話の中に必ず目を惹くエピソードがあるという保証がなさそうなんで、
ある程度の前提知識は必要なのかも。
後BGMは梶浦由記のようで、まどか☆マギカの時といい妙に
虚淵玄さんと縁があるみたいで。
ただ、fate系では氏の特徴あるBGMは流れないでしょうから、サントラを買うとかそういう心配は不要
かなぁ~。

と、客観的には上記の通りなんですが、
 ・如何にも深夜アニメ
というのとは少々違う気もします。
多少はマイナーというか、フェチな感じがないと。
上記三作品の次となると、
 ・WORKING!!
なんだろうなぁ~とは思うものの、これも人気作の二期ですので、意外性はないんですよね。

で、録画していた番組をダラダラ流し見していたんですが、実に意外なところに好みのアニメが有りま
した。如何にもギャルゲ然としたタイトルなんで、最後の最後に期待せずに見た、
 ・ましろ色シンフォニー
ですが。
制作がマングローブ。
最初、出来のいいギャルゲ原作のアニメなんで、「動画工房」制作かと思っていたんですが(笑。
マングローブらしくOPアニメの出来が半端ないですし、曲もかなり良い。
EDもmarbleだし。
本編も纏めが上手いのか、至って自然。
ギャルゲ原作アニメの1・2話が、キャラ紹介で不自然なシナリオになる愚を犯していないのは良いで
すね。なんか、2005年~2008年頃の高品質で独特の情緒感のあるアニメを見ているような感じで、
TrueTearsとかを思い出してしまいます。

とかなんとか書きましたが、一番面白いのは、
 ・天空のエスカフローネの再放送(BS11)
 ・ミルキィホームズの再放送
なんじゃないかと。
両方共に、BDに焼き残す為に録画&視聴!



IMGP0271.jpg
「おじちゃんは『ましろ色シンフォニー』が面白かったんだね。
 気に入ったアニメがあってよかったねっ!」


IMGP0274.jpg
「全く、相変わらずchisaはkesagakeさんの事を理解できていない
 なぁ」

「えっ?
 でも上の日記で、まさに「ましろ色シンフォニー」が面白かったって、
 おじちゃんは書いてるよ?」


IMGP0277.jpg
「私はこのゲームをkesagakeさんのPCの傍で見つけました。
 そして、TVに向かって
 「っったく、「ぱれっと」のゲームをアニメ化するなら、「くすくす」さんキャラのにしろよっ!」
 って愚痴っていたのを聞いたのです。
 可哀想なkesagakeさん。
 私はそんなkesagakeさんの為に、
 ・晴れときどきお天気雨
 を予約しておいてあげましたよ。
 発売が延びちゃいましたけど」
 

IMGP0278.jpg
???

chisaは思うのだ。
どうせおじちゃんは買っても遊ぶお時間がないんだよ。
それなのに、「ましろ色シンフォニー」の原作も目を通さないといけないと思って、amazonでポチろうと
していたみたいだね。
PSP版のほうがキャラが増えているケド、あんなシーンやこんなシーンは無いだろうから悩ましい所だ
よ。
後、アニメのOP曲を歌っている「ちょうちょ」さんって、誰かに似てるよね。
アルフィーの高見(ry



おわり


あうえう


ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana (初回限定「ビッグタオル」同梱)

ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana (初回限定「ビッグタオル」同梱)

  • 出版社/メーカー: コンフォート
  • メディア: Video Game

ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana(通常版)

ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana(通常版)

  • 出版社/メーカー: コンフォート
  • メディア: Video Game


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々の気付き(2011/10/2) [日記]

かなり久々の更新。
本日は人によっては嫌味臭い日記になるかもしれませんが。



◯おいおい、サポート打ち切りかよっ!

WindowsVistaのサポートが2012年4月で終わるのですが、職場の皆様は全然気がついて
いないようです。
人によって正確に自体を把握していたり、していなかったり。
Vista Home、Ultimate の両方のサポートが終了し、セキュリティパッチも提供されなくなる
訳で、実質ネットに繋ぐのが怖いマッシーンに成り果てる!というのが正しい筈。
Ultimateに関しては、ある時点までは延長の対象だった筈ですが、途中からHomeと同じ扱
いになったようです。
売れなかったから・・・なんだろうなぁ~と思わざるを得ません。

IMGP0262.jpg
世間では失敗作と言われるVistaですが、実際にはパワーのあるマシンで使う分には非常に快適です。
要するに、時代に合わなかったという事なんでしょうね。
私のマシンは、
 ・Core2 Quad Q6600
 ・Nvidia GTX275
という構成でしたので、なんの問題もなかった訳ですが。
むしろマザーがボロだったお陰で、七転八倒していたのは以前からの記載の通り。
 
最近ブログを更新していなかったのも、
 ・現在のVistaから、Windows7 64bit PC(先日の自作)にソフトを移管
 ・検証して駄目なら、新PCのVista側(デュアルブートにしているので)にインストール
という作業をしていたからだったりします。
デュアルのVista側は、2012年4月以降にNICのドライバを無効にしてしまう予定。
これで世間にも迷惑を掛ける事はないでしょう。
現状ではWin7 64bitでも殆どのソフトが動作しておりますが、一部起動すらできないものもありまして、
ネット非接続環境のVistaブート側にも、多少インストールしていたりです。

それにしてもマイクロソフト。
社会的な見地からも、セキュリティパッチ無しのVistaがネットに大量にぶら下がる可能性が高いのに、
現時点でも一般の人に分かるような形でサポート終了を通知していない気がするのですが。
いいんですかね?
Win98→XPの時のように、皆が移行する雰囲気だったのと異なり、未だに64bitの魅力が伝わらず、
XPやVistaに残ろうとしている状況な訳で。
企業として、サポートに割ける人員の人件費の問題もあるのでしょうけど・・・。
なんか危ない気がするんですよねぇ。



◯結局、マザーを変えますよ!

ということで、もはや終了となるVistaが稼動している今のPCですが、やはり起動がおかしい事がある
のです。どう考えてもマザーの影響なんですが、完全に確信を得れていなかったのですが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/05406013069/SortID=6961591/

間違いなくマザーが悪いみたいです。
私の場合、BIOSのアップデートをしても駄目でした。
見た目ではコンデンサに異常はなさそうなんですが、多分内部でヘタっているのかもしれません。
そこで、ネット非接続の古いゲーム&テキスト打ちマッシーンとして、折角ですので復活させようかな?
と思いまして、中古で以下のものを購入しました。

DSC_0278.jpg
Core2 Duo としては最後発の部類の「E7600」と、GIGABYTEのマザーボード「EP45-UD3R」です。
今度のマザーは評判が良いものですし、中古といってもどうも展示品だったものっぽいです。
マザー自体に全然汚れもなく、付属品も開封していないものでした。
P35 NEO-FはPCIEが1.0でしたが、こちらは2.0でしかも昔ながらのスロット数を確保。
メモリも4スロットなんで、今のものをそのまま移設可能。
CPUはQuadからDuoになりますが、日本の国産ゲームの場合、デュアルコアに対応していない事が
殆どなんで、むしろ3.06Ghzで低消費電力なメリットの方が大きいでしょう。
今更古いPCを自作で復活ってのもナンですが。
4月迄に環境構築して、物理的に壊れるまで使い倒す所存です。
一方で、来年は最新の環境でもう一台組む予定です。
速く来い来い、IvyBrigde!


◯もう一度NIKON1を検討

NIKON1のJ1&V1ですが、買わないとは決めたものの、やはり話題の機種。
時々kakaku.comを継続してチェックしていたりするのですけど、うーん?
どうもUIにも問題があるみたいです。
コンデジライクなインターフェイスでしか無いみたい。
私自身はマニュアルでSSと露出を決めたい人なんで、今回はどう転んでもJ1もV1も買う事は無いとい
う結果になってしまいそう。買うとしても、PanaのGFシリーズみたいに、レンズキットのレンズを安価に
手に入れる為だけ、という皮肉なパターンしかないでしょうね。

それにしても、J1についてはまだ分かるんですが、V1にもコンデジライクなUIしか実装していないのって。
かつJ1にはダストリダクションが無いという。
うーん?
まあNEXもマニュアル撮影が快適にできそうなのって、今度のNEX-7からなんでしょうし、NIKON1ばか
り悪く言うのもどうかと思うのですが、なんかチョット今回の一連の流れって今までのNIKONのイメージと
はかけ離れている気がします。
未だにAF測距点の配置も分かりませんし、ネット上の情報も不十分な気が。

・・・と、思ったんだけど、念のためにNIKONのサイトでマニュアルを確認。

オイオイ!マニュアル撮影ちゃんと出来るじゃないの!
→ (V1の活用マニュアルのP122)

SSを「レバー」で操作。
絞りを「ロータリーセレクタ」で選択、って書いてあるじゃない。
ただ、レバーもロータリーセレクターもサイズが小さいでしょうから、扱い易いかは疑問ですけどね。
相変わらずネット上の情報への不信感が。
これだったらV1については、値崩れすれば買っても良いのかもしれません。
ただ、マニュアル撮影が出来るとすると、
 ・COOLPIX P7100(P7000)
とかなりガチでバッティングする気がしますけどね。

あくまで本命は「撮像面位相差AFのα77的な機種」ですが、NIKONが既存の一眼レフを喰ってしまう
機種を直ぐに出すとも思えないですし。
さしあたって、ハイエンドコンデジの代替位の気持ちでNIKON1が買えるなら、それはそれで有りなのか
も。現状では高すぎですが。ただ、CanonのGシリーズ辺りからはユーザーを奪えるのかもしれません
よね。

ただ、宣伝が下手糞なのは間違い無い訳で。
動く子供かペットを追っかけるCM位は直ぐに流さないといけませんよね?


と終わります。



あうえう



タグ:nikon1
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

日々の気付き(2011/9/4) [日記]

最近、物欲な日記ばっかりでしたので、久々に「日々の気付き」で更新しときます。


◯無駄に高価な工具を奨めても・・・

先日、以下の工具を買いました。
お値段はたかだか380円です。
ですが、私の家のそばのホームセンターでは売ってませんでしたので、通販で購入。
送料がアレですが。

DSC_0235.JPG
三共コーポレーション H&H13PC ミニソケットセット(Lハンドル付)
というものになります。
長年、模型を趣味にしていましたが、意外とこの手の工具って使わないもの。
ドリルも「ピンバイス」で十分なんで、余り太いドリルって持ってませんでしたし
(先日安いのを買いましたが)。

なんで、この工具を買ったか?なんですが、実は「アルカスイスZ-1」のトッププレートを
KIRKのクランプに交換する際に必要になったのです。
で、kakaku.comにその際に必要となる工具の話題があったのですが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=1070/SortID=11655695/
↑ これ

途中でこの「三共コーポレーション」の製品で解決したという話題があるのに、その後も高価な
工具の話が!
まあ、盛り上がっているのは分かるけど、途中の地味な文書がベストソリューションってのが、チト。
ネット上ですと、こういう事って結構ありますよね。
故に、最近余りネット上の掲示板の内容を信用していないんですが。


 
◯通販でしか買えないけど、やっぱり見て買いたいものですね

amazonにて以下のフィギュアが3,500円程度だったこともあり、ちょっと前に買ってしまって
いたワケですが・・・。

DSC_0238.JPG

商品レビューを見ると、かなり酷評されているのですけど、写真では。結構良さそうですよね。
なんで叩き売られていたのか理解に苦しむなぁ~、と思いきや、やっぱり問題がありまして。
この個体はまだ多少良い方ではあったんですが、
 ・塗装のアラ(髪の部分)
 ・接着剤のトビ
 ・他の塗料の回り込み(足首部分)
がありました。

ただ、パッケージで見ても分かりにくい部分でしたので、どの道仕方がなかった気もします。
最近、他のブロガーさんの所でも可動フィギュアでトラブルとか、塗装がデコマスと違いすぎる等、
悪い話が多数。
玩具といっても、かなり高級な部類な訳で、なんかもうちょっと責任をもった仕事をして欲しいなぁ
と思わざるを得ないです。

私自身は最近、この手のアイテムからは順次手を退いてますんでアレですが。
figmaも昔は二個買いがデフォで、お気に入りは三個買ってましたが、最近は一個しか買わない
とか、ゲームのおまけが多いシリーズはそもそも買わないとか、そんな感じ。
先日のインデックスも買わない予定です。
今更、ビリビリの二体を入手するのも面倒だし。
と、なんか愚痴っぽい日記でなんですが、終わり。


あうえう

あそびにいくヨ! エリス (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

あそびにいくヨ! エリス (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: グリフォンエンタープライズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。