So-net無料ブログ作成
AX

日々の気付き(2011/8/21) [日記]

勉学に励むには中途半端なので、ブログを更新しときます。
適当な内容で申し訳ないですけど。


◯仮組み地獄の再開

部屋の整理のための、模型の仮組みを再開しました。
ただ、後残っているのが大変な「MG」や「PG」ばっかりでして、かなり大変なんですよね。
MGのZガンダムとか、変形機構もあるので仮組みと言っても相当大変ですし。
最近は、新しくガンプラを買う量を制限しているので、仮組みしてダンボール等に納めれば、確実に
部屋のスペースは空いてゆく訳で。
現状で予約しているのは、MGのエンドレスワルツ系(サンドロック)のみだったりしますし。

P1010628.JPG
ただ、仮組とはいえ形になるとそれ相応に嬉しかったりはしますし、多少古くとも形状は良いですし。
ボチボチやってゆくしか無いですね。
部屋をきれいにして、ニトリでゆったりしたソファーを購入。
風雅な暮らしをするのが今の目標なのです。
いや、かなり本気で(笑


◯新カメラは買わないゾ

昨日からの続きですが、NIKONからD300Sの後継機やフラグシップ機が、8/24 or 25辺りに発表
になるのではなかろうか?という噂で、ちょっとドキドキしていたりするのです。
が、最近少々考え方が変わって来ているのは先日の日記の通りでして、とりあえず様子見の予定。
というか、どの道D400クラスですと、発売日に買うだけの気合は無いですし。
買うとしても、三ヶ月~半年位待ってから、要は値下げ&キャンペーンになってからになると思います。
どちらかというと私の興味は、

http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/l_brakets.html

こんなものに向かっておりまして。
単なるLブラケット(デジカメの治具)が、15K円かよっ!と思う人も居るかもしれませんが、三脚上で
楽に縦位置撮影出来るというのは、それだけでメリットな訳で。

ただ、このKIRKのLブラケットは機種毎の商品。
機種の変更をする度に、Lブラケットを買い直すとなると費用面で痛いんですよ。
ソレもあって昨日の日記になる訳です。
「好みの設定が組めて、写真に不満がなければ、無理に新機種に行く必要はない!」という。
撮影し易い環境に、その機種の為に投資済であれば尚更な訳で。
ACアダプタやリモコン、予備バッテリ、今度はLブラケットも追加となると、簡単に新機種に移行する
にはハードルが高くなるというか。

後、ブログの撮影がし易いという意味では、
 ・液晶画面の隅っこでもAFターゲットを移動できる、Panasonic G3
が一番使い易い気もしています。
G3の流れを組んだ、GF1っぽいデジカメが出たら、ソレは気合で買うのも良いのかもしれません。
ただWBや露出なんかは、やっぱりCanonやNIKONの方が良いみたいですね。
使い分けるとシミジミ思います。



◯ピンポイントなアニメ感想

先ほど一週間分の深夜アニメの録画予約をしていたら、
 ・8/27(土) 25:50 ~ (テレビ愛知)
で、
 ・ミルキィホームズ
の特番があるみたい。
http://milky-holmes.com/anime.html

実はセリフの掛け合いが面白い系と考えると、意外と好印象なミルキィホームズ。
ネット上では妙に評判が悪かった気もしますが、二期があるなら・・・と思ってしまいます。
とりあえず特番は楽しみにいたしましょう。

と、公式HPを見ていてフト思ったんですが、主人公の「シャロ」のCVって「三森すずこ」さん。
どこかで最近聞いたような?
と、「ゆるゆり」の「おっぱいちゃん(古谷向日葵)」のCVですね。
今回の「ゆるゆり」って
 ・ごらく部は声優さんが新人さん?
 ・生徒会のCVは既に人気のある人達
という印象だったんですが、三森さんだけ今ひとつ過去の活躍がわからなかったもので。
やっぱり主役を張るほどの人だったのね。
今回の「ゆるゆり」、声優さんの選択が良いのかな?という気もしていますが、あからさまに
本来脇役の「生徒会」の方が豪華ってのもなんかアレだな~と。


後、最近ちょっと気になったのが、
 ・猫神やおよろず
の第6話が結構面白かったことです。
http://www.mmv.co.jp/special/nekogami/oa.html

どうも、脚本が
 ・金春智子
さんだったようで、そりゃあ少なくとも面白くないって事にはならんだろう!とか思ってしまう。
というか、今さらながらHPを見たら脚本家として、
 ・金春智子
 ・高橋龍也
が上がっており。
でありながら、現状では「第三話が高橋さん」だっただけで、金春さんは6話が初回みたい。
思えば、3話もそれ相応に面白かった(漫画家さんの話)と思う訳で。
とりあえず、視聴は切らないでおいた方がいいんじゃないかな?
今後、確実に盛り返してくる気がしまふ。


と、適当に終わります。


あうえう

猫神やおよろず① [Blu-ray]

猫神やおよろず① [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

金縛り [日記]

先日、生まれて初めて

 ・金縛り

になりましたので、記録しておきます。


P1010601.JPG
(写真に意味はありません)

日曜日(7/31)の夕方の事ですが、午前中に休日出勤。
午後には帰って来れまして、簡単な買い物と宅急便の受取り(写真の後ろのモノ)が済んで、チョット一息
付いたからか、ゴロっと横になった途端に寝てしまったようです。
その後、どうも夢を見ていたようなのですが、記憶に残っているのが、
 ・前の家(横浜市西区)で何故か寝ている自分
 ・飼っても居ない犬(大きなグレートデン)が一緒に寝ていて、私の手を甘噛みしている
 ・そのまま寝ぼけている(夢の中で)と、後ろに巨大な何かが私と背を合わせるように寝だした
 ・背中に巨大なものが押し付けられているので、起きられない。背中のものって何?(恐怖)
という感じで、途中から
 ・今は名古屋に住んでるから、これはオカシイ・・・。
 ・こりゃあ、夢だなぁ~
と、相変わらず良くわからない性格の自分なんで、夢と現実のごっちゃ状態から復活。
目を開けて背中をさすったら何も無いので起きることが出来ました。

今までも、
 ・夢 → 途中で夢を見ている事に気づく → 夢と妄想の中間(自分で進行を決める)
という事は何度か経験したことがあるんですが、金縛りは初めてだったもので。
直ぐに気がついて恐怖は感じなかったものの、なんか嫌なものですね。
疲れのセイかもしれません。

しかし、なんでグレートデン?
俺は、月岡愛かよっ!
と、よくわからないツッコミをして終わります。


あうえう


愛のひだりがわ (新潮文庫)

愛のひだりがわ (新潮文庫)

  • 作者: 筒井 康隆
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 文庫


タグ:金縛り
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

intuos4の真の芯 [日記]

本日は体調が余りに悪く、有給を頂いてしまいました。
殆ど日中は寝ていたような。おかげで大分楽になりましたけど。
本日は珍しく、「日々の気付き」ではなく普通の表題にしておきました。
検索にヒットしたら、助かる人もいるかもしれないので。


ネット上での話題で、意外と、
 ・WACOMのタブレットは使いやすいが、
 ・あのグリップペン用の替芯は高い、暴利だ!
というのが多い気がしております。
で、純正の芯の代わりに、
 ・パスタ
 ・プラ棒
 ・爪楊枝
 ・竹ひご
等を代用品として加工されている方も多いようで。

と、「グリップペン」というのはこちらになるんですが。

P1010562.JPG
これこれ。
intuos4やCintiqに付属しているものです。

で、上記のような代用品ですが、
 ・パスタ
  → 折れると取り除くのに、ペンを分解しないといけないやも
 ・プラ棒
  → 2mmから1.75mmに太さを調整するのが面倒(要はヤスるんでしょうが)
 ・爪楊枝
  → 強度に不安。後、やはり太さ調整が面倒
 ・竹ひご
  → 爪楊枝よりは強いでしょうが、やはり加工が面倒
という感じかと思います。

純正の替芯は、5本入りで約1,000円するので、@200円という事になります。
筆圧の高い人ですと、結構消費しちゃうらしいです。私はそんなに減らない・・・というか、タブレット
側を気遣って優しいタッチでしか使ってないからか(笑
ですが、今後はガンガン使ってゆくつもりなんで、ランニングコストが気になってしまいまして。
色々と検索してみたものの、上記のような代用品以上のアイテムはなさそうでした。

が、意地で更に色々と見ていった所、どうも、

 ・コピックの替芯がいい!

という情報を見つけられたのです。
以下のものらしい。
(というか、既に部屋にあるのがアレですが)


P1010573.JPG
コピックの芯の中でも一番細い奴で、以前ハンズで入手していたものです。
正式には、「COPIC OPTIONAL NIB SUPER FINE」というものになるらしい。
「コピック オプショナルニブ スーパーファイン」です。
値段は、多少の値引き後の価格で 270円前後だった筈


P1010576.JPG
と、比較を。
上から、
 ・オプショナルニブ スーパーファイン
 ・WACOM 純正(エラストマー芯)
 ・私が加工したオプショナルニブ
となります。

加工方法ですが、かなりお手軽です。

P1010577.JPG
図示した通り。
太さは画面左側の段差部分を別とすれば、元々1.75mmのようですので、そのまま利用可能。
明らかに太さの違う部分をカットして、一部段差のある部分をヤスれば良いだけだったりします。

使ってみた感想ですが、
 ・殆どエラストマー芯と同じ
かと思います。
素材も少々柔らかめなプラスティックという感じで一緒ですし。
値段的にも一本27円ですので、非常にお得感がありますしね。
これがベストな選択なんじゃないかな?
しかも、コピックの替芯ですので、普通にハンズや画材店で売っている訳で、漫画家さんや同人作家さん
には普通に入手可能でもありましょうしね。

なんで「intuos4 芯」の検索で、この解決策が最初にヒットしないのか疑問な位。
まさか、情報操作かっ!とフジ系のアニメみたいな事をホザイてみたりする。



P1010570.JPG
とつけてみると、こんな感じです。

なんか最近、更新のネタがこんなのバッカリですね。
また馬鹿な寸劇とかしませんと。


あうえう。

↑ 純正品


↑ amazonが一番安そう。

コピック用交換ニブ (細い方) スーパーファイン 10入り

コピック用交換ニブ (細い方) スーパーファイン 10入り

  • 出版社/メーカー: Too
  • メディア: おもちゃ&ホビー

タグ:Intuos4
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

日々の気付き(2011/7/9) [日記]

また日記系で更新。
自分で後から読み返す為だけな感じか?

主に7/9に購入したものの記録です。
珍しく、名古屋の大須まで出たもので。



◯フリー&シェア!

別にケチな訳でも無いんですが、以下の書籍を購入。

P1010539.JPG
奥のは3DCGのフリーソフトとして有名なBlenderの本。
つい最近発売されたばかりのものです。
久々に3DCGをやろうと思うんですが、多分六角かメタセコになると思いつつ、Blenderの本もちょっと
気になって買ってみたという具合。ただ、余り手を広げすぎると気が散って良くないので、主軸となる本
はある時点で絞ろうと思います。

もう一冊は、「フリー版のPhoteshop」と言われる「GIMP」の本。
一応、Elementsは持ってるんですが、なんとなくGIMPも使ってみたくなりまして。
というか、もう一台PCを組もうかと思っているんですが、ライセンス違反をしたくないんで、フリーで固め
るというのが実情というか。それで使っていて問題なければ、メタセコやGIMPをメインにしようかという
感じです。



Blender 2.5マスターブック

Blender 2.5マスターブック

  • 作者: 藤堂+
  • 出版社/メーカー: カットシステム
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本
GIMP 2.6 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh

GIMP 2.6 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh

  • 作者: 野沢 直樹
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: 単行本





◯星矢には「プラチナクロス」ってないですよね?

と、本は結構重いんですが、その脚で今度はTSUKUMOへ。
元々大須に出たのは「PCの電源」が目当てだったので。
当初は「enhance」というメーカーの電源ユニットを買うつもりでしたが、結局、

P1010545.JPG
CORSAIRさんの電源にしました。
7月上旬限定で、かなり値引かれていましたので。
今回買ったのはGOLD認証の方で、シルバー認証の方は以前買ったものです。
今回の自作では大きな筐体になるので、シルバー(HX850の方)を使おうと思います。
ネット上では、CORSAIRさんのHX850って「SilverだけどGOLD」で有名なんで、「GOLDを買う意味ない」
という風に思われる方もいるのかもしれませんが、電源自体のサイズがGOLD認証のAX850の方が小さ
いんですよね。
せっかくの値引き期間でもあるので、今回はAXを買ったのです。
enhanceさんの電源もCPUクーラーで有名なサイズさんの責任輸入のようですし、結構良さそうなんです
が、今回はメジャー所にしてしまいました。スイマセン・・・。

後、キーボードも以下のものを購入。

TSUKUMOでは購入できなかったので、名古屋のビックカメラで購入。
薄っぺらですが、
 ・フルキーで
 ・比較的コンパクト
 ・無線
の要件を満たす中では、これが一番良さそうだったので。
普段は、テンキー無しのキーボードを使っているもので、今回買い足したのです。



◯いつもの書籍

後は定番の書籍で、

P1010542.JPG
F1 MODELINGの最新刊と、JOE HONDAさんのTYRRELL P34の本を購入。
この時点で、腕は既に軋んでいた筈(笑

F1 MODELING誌については、今回は模型資料というより普通にF1の読み物的な面白さだったように
思います。今宮純さんの文書も載ってたし。
丁度、TAMEOのフェラーリも入荷したようですし、資料として買われると良いのかも。
JOE HONDAさんのP34本については、
 ・巻頭に007の写真が何枚か
 ・エンジン等、細部の写真がモノクロであることが多い
という感じでした。
TYRRELL P34もレース毎に細かい仕様違いがあるので、この手の本は持っておくと便利ですね。
いつもながら、全然作る時間がないんですが・・・。
P34もメイクアップさんのセールで、オランダGPの妙なノーズ版を安価に買ってあった筈なんで、その際
にも使えそう。
ああ、時間が欲しい!というかブログ書いてないで作ればいいのか(笑


と、また適当に終わります。


あうえう。

Tyrrell P34 1976 (Joe Honda Racing Pictorial series by Hiro No.6)

Tyrrell P34 1976 (Joe Honda Racing Pictorial series by Hiro No.6)

  • 作者: ジョー・ホンダ
  • 出版社/メーカー: Model Factory Hiro
  • 発売日: 2011/06/21
  • メディア: ムック

F1モデリング vol.47

F1モデリング vol.47

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2011/07/02
  • メディア: 大型本


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

日々の気付き(2011/7/8) [日記]

また更新が滞りがちに。
普通の日記で更新しときます。


◯学園都市は酢のかほり

また今年も、
 ・求人活動
です。
大卒と院卒は本社で採用するので、地方拠点では高卒・短大卒が対象。
できるだけ良い人材を求めて、高校の進路指導の先生にご挨拶に行くのです。
こんな不況ですが、今時の若者って仕事を選り好みするし、大卒と違ってリクルート活動を本気で
やるわけじゃないので、企業側から進路指導の先生に接触しないとイケナイというワケ。

で、7/8に出向いたのは
 ・愛知県半田市
の高校をいくつか。
半田といっても555でもタモリ倶楽部でもないです。

私も元々関東の人間なんで、愛知県のどこがどのように発展しているか?がまだよく理解出来て
いないのですが、名古屋より南部の地域で一番発展しているのが、半田の周辺という事になる
ようです。学校や公官庁関係の建物がかなり沢山ありますので。
ただ、その割には商業施設は余り無いような気もします。
車社会なんで、駅の周辺に余りお店がないというだけなのかもしれませんが。
半田の住吉町という駅の側には妙に高校が密集していて、さながら「学園都市」という感じなん
ですが、その割には「古本屋」とかそういうお店も無し。
駅前にはハローワークなどがあったりします。
仕事上はいいんですが、学生的にはどうだろう?

学校が密集しているというと、どうしても高田馬場辺りの印象が強くって、古本屋ですとか飲食店
が沢山あるような気がしちゃうんですよね。
よくよく考えると、「とある」アニメの学園都市ってのも妙に出来すぎな気もします。
「つくば」とかのイメージなのかもしれませんが、泥臭い学生街のような方がリアルな学園都市な
気がしちゃいます。

と、「半田」という町ですが、


P1010536.JPG
実は「ミツカン」の本社があることでも有名です。
仕事でしたので、写真を撮ってないのでこんな写真でなんですが。

ミツカンさんのサイトでは、
以下のページが説明に良いのかしらん?
http://www.mizkan.co.jp/company/csr/sunosato/

最近はネット上で業務が行えるので、余り直接法務局にも行かないで済むんですが、ミツカンさん
の周辺はちょっとした観光スポットになっておりまして、愛知に居る間に一度は行きたいものです。
後は常滑焼とか、そちら方面も。

・・・なんか、普通のブログ更新で全然ヲタ風じゃないですね。

そんなもんです。
あふあふ。






おわり


タグ:ミツカン
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々の気付き(2011/7/6) [日記]

なんか、すごく久しぶりの更新な気がします。
今回も適当に。
ドールっぽい話でも。


1.ようやく買えたオプション

実は先日、また1/3ドールが増殖しました。
この時期届いたモノといえば、手練であれば直ぐに分かるのかもしれませんが。
でも、「お迎えした」とは決して言わない、そんな中の人。
そのドールにも使えるオプションですが、

P1010527.JPG
これ。
何故かナカナカ入手出来なかったんですけど、先日名古屋の大須に行きましたら、GEESTOREさんで
売っていたので入手しておきました。
50cmボディ用なんですが、オビツさん自体の通販では前からなんとか買えたものの、通常の店舗には
ない状態が続いておりましたので。
オビツボディでも、23cmとかですと換えの手首なんかはセットされていたんですけどね。
ただ、別売りオプションなだけはあり、握り手なんかはかなり良く出来てます。
ワクワク。


2.お薦めなモノの特徴

余り交流を広める気がないものの、ある程度他のブロガーさんの所もROMらせていただいているのですが、
どうもソネブロ内で、ドールの世界へ引きずり込もうとする悪の囁きが多々聞き取れるような。
ですが、AZONEドールについては、最近転売屋も跋扈してますし、買うなら買うで本気モードじゃないと駄目
な気もするんですよね。

後、
 「買ったのはいいが、コレジャナイ・・・」
になるとなんですので、なんとなく読んでいる人が居るかはともかく助言をしておく事に。


P1010525.JPG
何故、うちのブログで
 ・初代chisaちゃん
が最多登場なのか?という素朴な話なんですが、結局、
 1.オビツボディ21cm搭載
 2.比較的、関節が目立たない服装
 3.髪の分け目がしっかりしていて、崩れない
というのがその理由なのかな?と思っていたりします。
元々、AZONEさんは「ピュアニーモ」を「関節の目立たない美しいボディ」を売りとして展開していた筈
で、ある程度のポーズを取れるように、固定ポーズ+パーツ換装という方法論だったんですが、ある時
期から「フレクション」化してしまいました。
今の1/6アゾンドールの場合、オビツの25cmボディに単に置き換えるのも少々変な感じなんで、仕方
なくそのままにしていますが、21cmのchisaちゃんの場合はむしろオビツボディの方が可動性能も
高いですし。昔と違って、23cm・21cmの服も増えてますしね。
とてもamazonで半額で叩き売られていたとは思えないchisaちゃん(笑
ちなみに多少違和感があっても、オビツボディに変えたいのであれば、
 ・23cmノーマル
 ・23cmソフトボディ
(1cm身長が高い)
 ・25cm
で1cm刻みになってますので、検討してみると良いのではないかと。

後、実は重要なのが3.の「髪の分け目」で、初代chisaちゃんってかなり複雑な植毛がなされている
ようですし、かつそれが型崩れしないのです。最近の製品ですと、普通の植毛で撮影用に髪をセット
されただけのようなものもあるのですが、その手のドールはちょっと残念な事になる可能性が高いのや
も。後々のケアも大変でしょうし。メンテナンスフリーなchisa!そして半額!
冗談抜きで、比較的最近のものでオススメは、先日の「ALISA」でしょうか。
あれも分け目がはっきりしていて、かつ髪が長すぎないもので。
可愛らしく、かつメンテナンスフリー系かな?と思います。


3.さらばフィギュア&ドール

以前からの検討課題として、
 ・ドールやフィギュアの収集をやめる
というものがあります。
で、どこに行くのかといえば、

P1010521.JPG
こちらの世界。
5年くらい前にも、趣味としては高額なshadeのソフトなどを買ったりはしたんですが、なんか「コレジャナイ」
感を感じて挫折。今日に至るんですが、今は参考書籍も多いですし、ネット上で先達の皆様がある程度の
正解を見出されているようですし。
というか、ローポリであの出来は凄いなぁ・・・と素直に感激していたりもしますし。
六角大王やメタセコ、Blender等、安価なソフトも多々ある訳で。
さて、今回は上手く「趣味チェンジ」が出来るのでしょうか?
ただ、凄腕原型師様のフィギュアなんかはむしろ立体資料になると思われるので、全く買わなくなるという
事はないと思うのですけどね。
スイッチング・ウィンバックの為に、Quadroのグラボを買おうか?とか訳の分からない事まで検討中。
ドールもフィギュアも入手難で高額なものが増えすぎなので、PC内に逃げるのも良い手段かと本気で思う
んですよねぇ。



P1010529.JPG
このみは思うのだ。

chisaちゃんを褒めたり、フィギュアやドールの収集を止めると言い出したり。
なんかおかしな更新やけど、結局いつもどおりの生活に戻るに違いない。
というか、ワシの再販をアルファオメガさんが掛けてくれれば、それが一番のオススメなんやろうけどね。
おっちゃんも3個目を予備に買うんやろう。
http://www.alphaomega-web.jp/other/07/12_1/index.html
何気にドールヘッドの原型は沼倉さんだったようやし、安心の仕事やね!



と、適当に終わります。


あうえう。

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。

  • 作者: ISAO
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2009/03/08
  • メディア: 単行本

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作

  • 作者: かこみき
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2010/08/26
  • メディア: 単行本


50AC-FS001W 50cm交換用持ち手・握り手 ホワイティ

50AC-FS001W 50cm交換用持ち手・握り手 ホワイティ

  • 出版社/メーカー: オビツ製作所
  • メディア: おもちゃ&ホビー


タグ:ドール 3DCG
コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

日々の気付き(2011/6/14) [日記]

本日も普通の日記で更新。
一日に起こった事をつらつらと。



1.真お役所仕事

最近、朝は7:00前後には会社に出社していたりします。
定時になると、自分で調べもせずに質問してくるような人ばかりなんで、自分自信の仕事ができない
からです。というか、この「自分の仕事」も正直「本当に自分の業務ぅ~?」というものが多分に含まれ
ていて、単なる伝票打ちとか、社宅管理や営業車管理までやっていたり。
うーん?
流石に、色々と考えざるを得ないかなぁ。

と、昨日は更に面倒な事が。
勤務先の得意先の末端ユーザーさんが補助金を受け取る事があるんですが、その為には私がユー
ザーさんの売上を集計して、その伝票をお役所的な所に届け出ないといけないのです。
しかし、その連絡がいい加減で、締切りが過ぎているという連絡を一昨日、急にして来やがりまして。
なんとか締切りを伸ばしてもらう交渉をして、昨日名古屋にハンドキャリーするハメになりました。
ああ、もうなんだかなぁ~。
ただ、そんな状況でも会社の経費で名古屋に出る!というケチ根性がモクモクと。
他の仕事が立てこんで、会社を出れたのが10:30頃でした。
うう、早く外出させてください。


2.「ホビロン」とは、ホビー・ロンダリングの略

ということで、名古屋着。
まずはお役所的な組織の元締めへ。
実際に会ってみるといい人ばかりなんだけどなぁ~、なんって思いつつ世間話など。
業界の動向等を聞いたりしつつ要件を済ませて、次に取引先の問屋さんへ直行。
ユーザーさんから回収してくれた伝票類を返却し、とりあえず急ぎの仕事は完了!

と、丁度お昼休みと言って良い時間になりました。
べ、別にそれに合せて来た訳じゃないぞぉう。
ということで、昼メシも食わずに「ビッグカメラ 名古屋」に直行。
またPCの環境を変えようかと思っていたりしているので、3F等を中心に廻ったが・・・特に欲しい物は無し。
無線のキーボードがチト気になった程度でした。
後は、MGの仮面ライダーOOOが出ていたケド、スルーしました。

その後、ソフマップへ。
こちらは最近中古カメラコーナーが入り口近くに移動しており、昨今の新製品がハイペースに出てしまう
状況を反映してか、ヤケに良い機種が陳列されていたりします。
PanaのG1なんかも、15K円程度で出てましたし。
この位の金額だと、予備に欲しくなってしまう。
そしてホビーコーナーへ。
新製品では特に欲しい物もなく、念の為に「特価コーナー」を見ることに。
そうしたら、

【続きを読む】


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々の気付き(2011/6/3~4) [日記]

今日も適当に更新しときます。
ダラダラ思ったことだけを記載ということで。


6/3(金)はある意味月間で一番忙しい日だったりしまして、日中の業務で疲れ果て。
17:30にはヘトヘトな状態でした。
6/4(土)も最低半日は出社しないとイケナイのが確定しておりましたので、割りきって早く帰る事に。
で、ジャンプ系のコミックスの発売日だった筈なので、リアル書店に行くことに。

結局、購入したのは以下の三冊。

P1000322.JPG
「ぱにぽに」については、5/27に発売だった筈ですが、多忙で書店にすら行けなかった為、今頃になって
購入。
後は、SBRの最終巻とクレイモアの20巻です。
「ぱにぽに」については、オブジイヤーなんで特に感想は記載しませんが、まあいつもどおり突き抜けた
面白さだな、と。
SBR(ジョジョ)については、最終巻との事ですが、既にジョジョリオンとか始まってるようですしね。
ただ、今回のSBR24巻ですが、なかなか良いラストだったのではないかと思うのです。
コミックス内容ですので、今更ネタバレも無いとは思いますが、念のため詳細は記載しませんが。
最後のトドメを刺すのが、ジョニィじゃないのも渋いですしね。
ラストでジョニィが運んでいたものの中身が、本当にジャイロの遺体だったのか?等、色々と謎な終わり
方な気がします。
個人的にはかなり好印象なラストだったんですが、今思うと出来れば
 ・ラストの決着が付くシーンの為に、スティール家の召使として謎の東洋人を設定
しておけば良かったのに、とか思ったりして。
ディオの首を運ぶのは、やはりワンチェンの先祖じゃないと(笑

クレイモアについては、いつもながらのクールな面白さですね。
主役級のキャラ(クレア&ミリア)が不在のまま話が進んでゆくという、ある種異例な巻なんですが、全
て本巻のラストの為なんでしょう。
そろそろ終わっちゃいそうな感じですが、ここまで話が違うと、アニメの二期は絶対無いんでしょうね。


と、話を元に戻しまして。

本屋を出て、そのままコンビニへ。
最近、晩ご飯は殆ど「ざるそば」で通していたんですが、流石に疲れた時にざるそばだけってのも身体に
悪いでしょうし。
普通に弁当などを持ってレジに出したら、
クジを引いて良いという。
で、引いた結果、何かが当たったらしいので、
 「まあ、コーヒーとかジュースでも当たったかな?」
程度に思っていたら、

P1010426.JPG
結構立派なモノを頂きました。
写真はアップで分かりにくいですが、実際にはバッグというよりポーチみたいな感じです。
昔から「くじ運」はソコソコ良い方ではあるんですが、狙ったものが当たる事は少ないんですよね。
まあまあ役に立ちそうな物ではありますので、素直に喜んでおこうかと思います。
コンデジでも入れて、手ぶらで散歩したりするのに良さそうですもんね。



P1010429.JPG
「袈裟掛さんは、嘘をついているっ!
 こんなクジで当たるんじゃなくって、書店で行われていた
 ・一番くじ 西尾維新 第二弾 C賞 が当たれば良かったのにっ!
 と、思っていたに違いない」

新品 一番くじプレミアム 西尾維新アニメプロジェクト 第二弾 化物語×刀語 C賞 千石撫子 プレミアムフィギュア 単品



P1010430.JPG
このみは思うのだ。
過去二日の日記で「写真には意味が無い」といいつつ、いつの間にか居座っているこいつ・・・。
怪しいんやぁ~。
それはそれとして、C賞のフィギュアは近くの中古玩具店でも売られていたんや。
お値段は約6,000円なんやけど、悩むところやね、うひっ。

買いませんが・・・。


あうえう



STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/06/03
  • メディア: コミック

CLAYMORE 20 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 20 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 八木 教広
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/06/03
  • メディア: コミック

ぱにぽに(16) (Gファンタジーコミックス)

ぱにぽに(16) (Gファンタジーコミックス)

  • 作者: 氷川 へきる
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2011/05/27
  • メディア: コミック


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

日々の気付き(2011/6/2) [日記]

商品レビュー的なものでも更新できるんですが、本日も日記で・・・。


◯まどろみ

最近仕事が忙しく、精神的にも疲れているのか、とにかく寝るのが一番幸せな気がします。
特に本日はこの季節とは思えないほど涼しいので、気持よく眠れそう。
また、睡眠の中でも、
 ・朝、5:30頃に目が醒めてしまう
 ・その後ウダウダと出勤時間近くギリギリまでゴロゴロしている
という状況が非常に気持ちいい訳ですが、昨日は、
 ・5:30に目が覚める
 ・あと1時間グダグダしよう・・・と思い目を閉じたら
 ・一瞬で6:30になっていた
という感じでした。
至福の状態から一気に絶望に突き落とされたような感じでして、非常に嫌な感じ。
ジョジョ風に言うなら、時間をすっ飛ばされたような、そんな不思議な感覚だったりして。

それはさておき、昔の事ですが、
 ・目覚める直前に夢を見ていて
 ・夢でありながら妄想と同じような状態
  → 要は自分の思ったように夢の展開を操作出来る
という事が、今までの人生で2~3回あったような気がします。
やはり「まどろみ」こそ至福なのです。
リアルなんてクソゲーですw


P1010424.JPG
(写真に意味はありませんが、新しいドールがすかさず登場するのは、このブログには珍しいことです。オカシイ・・・)



◯桜カムバぁ~っク

そんな訳で仕事が忙しく、ゲームなんってしている時間も無いんですが(といいつつ、ブログは更新している)
会社の同僚はモンハン等遊んでいるようです。
私も一応、PSPとDSは所有しているものの、全然起動もしておりません・・・。
というか、今DSでとあるゲームを起動すると、丹下桜の激怒ヴォイスが大音量で再生されるのは間違いが
無いのです。完全にラブはマイナス状態・・・。

と、そんな事を考えつつTVを見ていましたら、
 ・3DSでDOA(Dead or Alive)が発売される
ようですね。
CMでの霞のCVはもちろん桑島法子さんです。

・・・ん?
DOA3が発売された時には、丹下桜が引退しており、桑島さんが霞を担当する事になった訳ですが、今は
復活されているじゃないですか。
大人の事情というか、状況は分かりますが、ちょっと残念な感じ。
そもそもteam NINJYA自体がアレだし、CV以前の問題でしょうけど。
やはり最高のDOAは、無印XBOX版という事で(笑


と、寝ますです。


あうえう



サアラズ ア・ラ・モード アリサ デイズ オブ メイ

サアラズ ア・ラ・モード アリサ デイズ オブ メイ

  • 出版社/メーカー: アゾンインターナショナル
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タグ:DOA
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々の気付き(2011/6/1) [日記]

何気に毎日更新していたようなので、本日も適当に。



◯異動せず、受け入れる

よくわかりませんが、どうもうちの勤務先、数年前位から若手の教育をちゃんとやる気なのか、研修生を
ある程度落ち着くまでコロコロと異動させるようです。
少々不謹慎な文書になってしまいますが、先日の震災での緊急異動もありましたし、ホントに、
 ・頻繁な人事異動
という印象です。


P1010409.JPG
(写真には特に意味はありません)

ただ思うに、余りに短期間で人を異動させても、勉強にはならないんですよね。
少なくとも一箇所に3~5年はいないと、現地での特殊な事例などに遭遇しませんし、いい意味での人脈
もできない気がします。
しかも入社して間もない新入社員なら尚更。
その一方で、社宅や引越しに掛かる費用は、ベテラン社員も新入社員も一律に掛かる訳で・・・。
無駄とは言いませんけどねぇ。

私は入社後10年近く「社内SE」でしたが、一部経験の浅い業務系もあったとはいえ、一応販売から経理、
人事給与、いわゆる情報系(グループウエアやネットワーク等)までひと通り経験してはいます。
販売系が一番弱い気がしますが・・・おかげで今、出先では大変だったりして。
ですが、とりあえず「何も分からない」という最悪の事態には陥らずに済んでいたりします。
少なくとも相手が何を言いたいのか?は殆どの場合理解できますし。
ですが、大学時代の恩師は、
 ・コンピュータの仕事をしているものは、自分の目の前の事しか分からない
 ・全体が見れない
等と言われていたんですが、どうも
 ・プログラマ と
 ・SE
の違いがゴッチャになっていたのかな?という気もします。
SEですと、業務の流れを追わざるを得ず、どうしても全体を見ないといけませんし、高額なシステム導入
の稟議決裁等も経験しますから、上司にどのように話を通してゆくか?も学ばざるを得ないのです。
そんな意味では、いい経験をさせてもらったのかな?とも思っていたり。

1・2年で適正もわからず、コロコロ異動。
結局、業務の繋がりも見えないまま、「点」だけでしか見えないままに、時が過ぎてしまう気も。
泥臭い世界を見るような年数になるまでは、軽はずみに動かさない方がいい気もするのです・・・。



◯活躍

最近、ネット上でヲタ系のブログを読むと、
 ・声優の〇〇さんが活躍している!
という文書をよく見かけるんですが、その場合、殆ど触れられているのが
 「けいおん!」の主要声優
 「しゅごキャラ」の主要声優
である事が多い気がします。
ですがそれって、それなりに前から変わらない傾向ですし、今更・・・なんって思ったりしていまして。

私の方で「最近、活躍がなんとなく気になってる声優」というと、
 ・伊瀬 茉莉也
 ・小見川 千明
辺りじゃないかと思ってますし、仕事が異様に多いという意味では、
 ・喜多村 英梨
のような印象を持っていたり。

そういえばハートキャッチ以降、プリキュアで活躍する声優さんって傾向が変わった気がします。
それまでは「ある程度、新人」的な人を起用していた気がするんですが、ハートキャッチ以降は既に
人気のある人が主役級の役を独占しているんじゃないかと。
ビジネス?なんですかね。
むしろ無名の人が売れてゆく過程の方が、見ていて面白いような気がしてますんで。

といいつつ、上の3人のうち2人はプリキュアか・・・。
相変わらず、話にまとまりがない。
そんなヘッポコブログ。


あうえう


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。