So-net無料ブログ作成
検索選択
AX

問題のある幸運模型 [模型]

久々に更新。

先日、とある模型店に
「あのぉぅ~、例の模型ってあるんでしょか?」
と、ズゥズゥしく質問した所、
「ある」
との回答だったので、入手しました。


P1010501.JPG
これですね。
版権問題があるので、公には活動休止中?等とネット上では書かれているみたいですが。
どちらかというと安価な(と言っても他のメーカー比較して、ですが)完成品メーカーとして有名な
 ・LUCKY MODEL

 ・キット
になります。
版権問題騒動が起きる前に、レヴェントンやエンツォ、SLRマクラーレンは入手していましたが、こちらの
マクラーレンGTRは手に入れていなかったもので。
お値段はギリギリ諭吉様1枚出して、お釣りが来るという感じです。


P1010505.JPG
ボディのパーツのみですが、写しておきます。
今回はクリアレジンのようです。
各種スリットもキレイに抜けてます。
フルディティールなんで、作り出したら完成しなさそう(笑

今までフルディティールは、ルネッサンスの2万円超のキットしか無かったんですが、これで多少入手し
易くなったかな?
といっても、今は1/43キット取扱店に図々しく質問するしか入手手段がない。
むぅ。


P1010506.JPG
ちなみに、ある時期からこんなカッコイイ箱に変更している模様。
こちらはムルシェラゴのキットです。
まあ1/43に拘らなければ、フジミのキットもあるんですが、転勤族ですので。

版権問題も4月には解決するような噂でしたが、未だに公には売られていない事を考えると、
未解決なんでしょうね。
ただ、私が入手できたのも、ある意味
 ・キット
だからであって、完成品はとっくの昔に完売しているような気も。
最近、ドールと比較的安価な1/43ミニカー完成品の入手は激戦ですからね。
欲しければ躊躇しては駄目なんでしょう。
私はあくまでキット派・・・といいつつ全然組んでませんが。


あうえう


↑ あくまで参考にfujimiのキット


コメント(2) 

実車も模型もカネがかかる! [模型]

久々に更新。
というか、また別の場所をつくって、そこで更新していたりするんですが(笑

本日は車の模型や実車の雑感など。


1.税金とパンク

この時期は車を持っている人間にとって頭の痛い時期かと思います。
自動車税の納税がありますので。
私の車は、メジャーコンパクトカーのハイグレード仕様。
いわゆる「レーシー」とか「スポルト」というグレードだったりします。
1,500ccなんで、税金もソコソコ。
35,800円でしたかね?
何気に痛い出費です。

で、それだけであればまあ仕方がなかったんですが、ほぼ同時に
 ・パンク
もしてしまいました。
しかもそのパンクの傷が結構大きく、タイヤ交換が必須になってしまったという。
結局、タイヤ二本を更新し、約45,000円も掛かってしまいました。

・・・そう、コンパクトカーでも仕様が仕様だったんで、安価なタイヤでは済まなかったのです。
1本2万円で、走行時の安定のために2本更新で、計4万円+作業費。
ああ、痛い、痛すぎる!
交換レンズが買える値段ですよ!
やっぱり見栄を張らずに、普通のグレードにしておけば良かったんじゃないかと思うのです。
だって、修理したカーコンさんの売り場には、私の車のノーマルグレード用のタイヤが、1本
8,000円で売られていたんですもの。
ううう。



2.ひっそり入荷

F1のチャンピオンカーなのに、キット化されないという謎な状況だった某車。
裏でひっそりと予約が取られており、金曜日に入荷の案内メールが来ました。
まさか本日(日曜)に着とは思いませんでした。
早い対応、ありがとうございます!

P1010271.JPG
まあ、某コーヒーのメーカーが冠スポンサーの2010年WCマシンなんですが、ライセンシーの問題で
メジャーキット化がなされないようで。
妙な白箱での提供です。
私は某有名車模型店で購入。
店によっては、「赤牛」とか表現されてるアレですね。

完成させても、ネット上に写真を貼らないで!とか言われてますし、あくまで個人で楽しむのみという
事になりますかね?
大人の事情も分かるんですが、もうちょっとなんとかならないものかなぁ?なんって思わざるを得ない
ですよ。
仕様は銀線準拠という感じで、いつもどおりな感じ。
リアウイングの辺りの処理をどうするか?がイマイチ分からない・・・。


後、丁度以下の本が本日入荷の様子。
送料の問題があるので、amazonで購入しようかと。
数日早く入荷すれば、模型と一緒に注文できたんですが。


と、オチもなく終わります。


あうえう





Lotus 78, 79 & 80 1977-79 ( Joe Honda Racing Pictorial Series by HIRO No.5 )

Lotus 78, 79 & 80 1977-79 ( Joe Honda Racing Pictorial Series by HIRO No.5 )


タグ:F1 パンク
nice!(2)  コメント(0) 

ハイペースな仮組み [模型]

またブログの更新が疎かになりつつありますが、その主要因は

 ・
部屋の片付けという名目の模型の仮組

だったりします。
ですが、最近妙にそのペースが速くなっていたりします。
理由は単純で、

 ・KOTOBUKIYAのキットを中心に仮組み

していた為。
そこそこの数を買っていたようですが、後は大物を幾つか残す程度になってきました。
大物とは、
 ・ナインボール セラフ(アーマードコア系)
 ・ホワイトグリント(アーマードコア系)
 ・ブレードライガーのノーマル版(ゾイド系)
といった所。
スパロボ系はほぼ全て仮組み完了。
無論、全種類買ってたわけではないんですが、主要な機種は買っていたんでかなり大変だったかも。


P1010200.JPG
本日はこちらの仮組を完了しました。
ブレードライガーのアタックブースターVer.です。確か、整形色違いの限定版だった筈。
多分、4時間程度掛かったんじゃないかと。
それでもパーツ数を考えると、ハイペースと思いますが・・・。

バンダイのMGなんかですと、スナップフィットがキツ過ぎる部分を調整したりして、更に時間が掛かるワケ
ですが、kotobukiyaの場合、どちらかというと
 ・ユルイ
事が多いもので、仮組どまりと考えると楽なんですよね。
逆に、説明書の表記が分かりづらい事が多いので、人型の単純なロボット以外ですと、解釈するのに時間
を要する事が結構ある気もします。
模型制作というか、空間把握というか(笑。
今回のブレードライガーでは、本気で作るなら強度アップしておかないと危ない気がする部分が結構ありそ
うです。
ただ、上記の通りノーマル版のブレードライガーも買ってまして、どちらかというと好きなのって、ノーマル版
の方なんですよね。故に、こちらのAB版はこのまま仮組み止まりな可能性も・・・。
ノーマル版の、羽状にブレードを伸ばして突っ込んでゆくシーンが印象的でして、あっちを本気組みしたいか
な?とか考えていたりします。


それにしても、kotobukiyaのキットの仮組みが終わったら、MG地獄が待っている。
どうもゲート跡をキレイにしたりしたくなるんですよね、MG。
一つ仮組みするのに、多分、8時間程度は掛かってると思うんですが・・・。
ああ、部屋が片付かない!
ああ、あああっ!

あうえう

ZOIDS ブレードライガー (1/72スケールプラスチックキット)

ZOIDS ブレードライガー (1/72スケールプラスチックキット)

  • 出版社/メーカー: 壽屋
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(2)  コメント(0) 

MP4/4ブームなんですかね? [模型]

本日は、自分で後から読み返す為の記録的更新。

2011年の5月。
今さらながら、TAMIYAの
 ・1/20 McLaren HONDA MP4/4
のキットを再購入。
実家に帰れば、昔のパッケージ(ちゃんとカラーのイラスト)のモノも有るんですが、追加です。
今は権利の関係なのか、黒いボックスになっているのはカネガネ認識してました。


P1010194.JPG
箱を開けたら、パーツはかなり少ない印象でした。
TAMIYAはある時点から組み立て易さを念頭に置いて、余りパーツ数を増やさなくしたんだったと
思いますが、MP4/4の時からこんなに少なかったっけ?とか思ったり。

ただ、今回はキットのパーツは少なくとも・・・です。
キットを再購入した理由が、

P1010197.JPG
この
 ・TOP STUDIO Detail Master 1/20 MP4/4
を買ったからだったりするもので。
amazon内での取り扱い店は無いようですが、ラクーンさんなどで購入できます。

以前、
 ・コックピット
 ・ドライブシャフト
 ・アンテナ
等、同じTOP STUDIOさんから発売されていたディティールアップパーツが包含されていますので、
完璧なものを求めるなら、最初からこちらを買ったほうがいいのかと思います。
逆に、カウルを閉じてしまう前提なら、上述の各ディティールアップパーツを買った方が良いでしょうね。
それにしても、
 ・MG誌で、何故かMP4/4の特集
 ・JOE HONDA氏の写真
ときて、このディティールアップセット。
どちらかというと、フジミのMP4/6が1/20で出たことの方がニュースだったと思うんですが、何故に
MP4/4ばかりが?

ちなみに私が好きなのはMP4/8なんですが、何故かTAMIYAの黒箱再販のラインナップには入って
ません。有利ではないマシンを駆るセナの姿が一番映える車種な気もするんで、なんとか再版して欲
しいものです。後、ディティールアップパーツも欲しいなぁ。


と、勝手な要望だけ書いて終わります。



あうえう。




スケール限定 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 89719

スケール限定 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 89719

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
McLaren MP4/4 1988 (Joe Honda Racing Pictorial Series No.3)

McLaren MP4/4 1988 (Joe Honda Racing Pictorial Series No.3)

  • 作者: ジョー・ホンダ
  • 出版社/メーカー: Model Factory Hiro
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: ムック



nice!(3)  コメント(0) 

日々の気付き(2011/3/6) [模型]

本日もなんとなく更新。


○タービンオイルって?

部屋が多少片付いてきたもので、塗装部屋からモノを撤去。
コンプレッサーや塗装ブースの周囲も空いてきました。
まだまだ仮組みをして、スペースを確保する方が優先(転勤族なもので)ですが、本気で作成する
ブツについては、サフェを塗るなどしたいものです。

ということで、コンプレッサーを久々に稼動させてみることに。
私の愛機は、一昔前の
 ・模型用としては最高峰
と言われた、
 ・レトラ5/17
なのです。前も書きましたが。
そのワリには全然使っていないもので、手を動かしているケド機材が貧弱なモデラーさんには申し訳
ない気持ちがあったりしますが。


IMG_3330.JPG
ただ、久々に動かそうと思ってフト気になったんですが、このレトラ5/17(現Wave517)って、
 ・オイルコンプレッサー
なんですよね。
音を静かにする為に、エアタンクがオイルの中に浸かっているという作りらしいんですよ。
確か社会人になってスグ位に購入したものなんで、少なくとも10年は経過していまして、その間
余り使ってこなかったとはいえ、オイル交換もしておりません。
なんとなく嫌な感じがしますんで、オイル交換しようかな・・・と思ったりもするのですが、この点で
このレトラ5/17は結構悪評が多く、ネットで検索しますと、
 ・純正のオイルが高過ぎる(500ml で約5,000円もする)
 ・業者に交換をお願いしたら・・・
とか、そんな文書が沢山ヒットします。
たかがオイルに5,000円?って感じで、私も昔迷ったんですが今はネットが発達しているので、更
に詳細に検索すると、
 ・ホルベイン製のオイルで大丈夫
 ・タービンオイルで大丈夫(保証は無いが実質)
ということみたい。

ホルベインといえば、今はレトラ517よりも実質高機能で使い易い、
 ・ワーサー15A・30D
のメーカーだったりしますし、値段も500ml で1,300円前後。
なに?この値段差。
後、「タービンオイル」の方は近所のホームセンターでは売ってませんでしたが、amazonさんなど
にもお店を出している、
 ・モノタロウ
さんで、買えるようでした。
商品名は、「NS501」で1リットルのものがあるようです。
粘度が「VG32」で問題ないらしい。

http://www.monotaro.com/


P1000155.JPG
今回は「里美デザイン」さんで頼むものがあったので、ホルベインの純正といわれるオイルを購入しておきま
した。まあ、これで当分問題ないとは思うんですけどね。
1/43の車の模型を作るだけであれば短時間で済むので、レトラ517で何の問題も無いんですが、長時間使
い続ける時には
 ・自動電源ON/OFF
機能のあるタイプの方が楽でいいと思うんですよね。
だもんで、今から買うならヤッパリ
 ・ワーサー15A
の方が、値段も機能もスペックも良いと思うんですよ。
レトラ(Wave)517のデザインは確かに良いとは思うんですけどね。

それにしても、レトラの純正オイルって何であんなに高いのか?
海外からメーカー指定の純正を輸入してるとか?
正直、評判が悪くなる(ランニングコスト面で誤解される)ので、タービンオイルでOK!とか公式に回答があ
った方がいいと思うんですが。
あ、一応メーカーは「純正を使え」と言ってるワケですから、タービンオイルやホルベイン製を使ってトラブル
が在っても私は知りません。
10年前のコンプなんで、私は何が在っても精神的にOKなんで、純正外の対応をしますが・・・。

と、トリトメも無く終わりますよ。

あうえう。


nice!(3)  コメント(2) 

日々の気付き(2011/2/6) [模型]

本日も適当更新。
模型系統で。


○やっと生活スペースが!

最近、ブログの更新がいい加減な理由は、仕事が忙しいってのが一番のものですが、それ以外にも、
 ・部屋の片付け
をしていて時間が無いというのもあるのです。
「片付け」といっても具体的には、
 ・未開封フィギュアのブリスター部分を処分
 ・ガンプラ等、仮組みすればスペースが減るものを作る
という具合。
で、特に後者に時間が掛かる訳です。
まあ、ゲート跡とか、いい加減に処理するのであれば、そんなに時間は掛からないんですが、ついつい
ちゃんとヤスったりしてしまうもので。

本日仮組みしたのは以下のもの。

IMG_0266.JPG
勿論、今予約受付中の「成型色違い」の新しいのではなく、古い方です。
未だにその頃の模型を組んでないっていう・・・。


IMG_0268.JPG
それにしても、このキット。
Ver.KAとしてはかなり初期のキットの筈ですが、結構組みやすいですね。
スナップフィットとしての硬さ(一度嵌めたら取れない)のある部分も一部ありますが、ワリと丁度いいですし。

と、写真撮影していて思ったんですが、ブログに載せる前提なら、整形色って余り関係ないよなぁ~と。
上の写真も実はホワイトバランスが正確ではなく、青の部分はもうちょっと濃く、紫っぽいイメージの青なん
ですよね。
デジカメのセットアップに拘っても、これ以上はJPEG撮って出しでは厳しそう。
SILKYPIXを持ってるのに、このいい加減さ・・・。
そろそろRAWに移行しよう!
そんな今日この頃。
サブタイトルの「部屋のスペース」も何とか開いてきましたので、塗装が出来る → 新しいコンプレッサーが欲
しい・・・とか、また散在癖が巻き起こって来そうです。
意外と「レトラ(WAVE)5/17」って不便なんで、ワーサー15Aが欲しいんですよね。
5/17って自動スイッチOFF機能がなくって、かつタンクの容量が少ない&タンクが一杯になると、静かとはい
え脈動が気になるんですよ。で、電源OFFしてちょっと使うと直ぐにエアがなくなるっていう。
ワーサー15Aはレトラより静かで、タンク内のエア圧で自動電源OFF、しかもタンクの容量が大きいんで。
かなり高いけど買うなら決定版にしないと、後でまた「欲しい」病が出るから高くってもちゃんとしたモノにした
いです。

あ、そういえば時期RGは「ストライクガンダム」とのことで。
言われてみれば、プラモでは1/144のストライクって少々古い感じもありますし、ルージュや装備品でのバリ
エーション展開も出来るし、お手本となるMGやPG、出来のいい玩具もあるからいろいろと都合が良いのでし
ょうね。
ビジネス臭、ビジネス臭。


あうえう

nice!(4)  コメント(2) 

日々の気付き(2010/12/16) [模型]

今日も適当に更新。
模型系統の日記ということで。



出張 リッチ・ブリッジ

会社の仕事で、「豊橋」に行くことになりました。
名古屋 → 豊橋間は、おおよそ1時間程度ですが、普段はワザワザ行くまでも無い場所です。
名古屋や大須、栄 辺りの方が開けてますし。

ですが、意外と「豊橋」って私好みの町なのかもしれません。
適度な開け具合といいますか、名古屋の繁華街も結構人が多いですからね。
その点、豊橋は適度な人の数といいますか。
まあ、平日の午前中ですので、ゴミゴミしていてもオカシイのかもしれませんけど。

で、昼食をとる店を探して東口の商店街をうろうろしていたら、

 ・HOBBYSTATION 豊橋店

があったのです。

IMG_6061.JPG
( ↑ 写真は昔のを適当に)

で、場所はこちらですね。
http://www.hbst.net/shop/toyohashi/

名古屋周辺にも「HOBBYSTATION」さんは在るのですが、特にそれほど気には留めていません
でした。大須に出た際に、ほぼ必ず寄っているGEESTOREさんの1階上にもある筈ですけど行っ
たことも無い気がするし。
どうやら、店によって取り扱っている商品に差があるようで、
 ・基本、トレーディングカードゲームの店
のようです。
ただ、豊橋には他にライバルとなるホビーショップが存在しないので、 
 ・ガンプラ
 ・スケールモデル
 ・フィギュア(美少女・メカなど全て)
 ・TCG
 ・工具類
 ・ドール
と、殆どの模型系アイテムが揃っていました。
昔の模型店のテイストを残しつつ、最近の「ドール」なども扱っているのと、少々言葉は悪いかもし
れませんが、名古屋ほど開けた場所ではないので、結構古いアイテムも残っていたりします。
何気に良いお店です。
扱っている商品も、最近の模型雑誌で話題になっているものが多く、工具コーナーにも
 ・キムワイプ(毛羽立たないティッシュ:今月のMG誌で紹介)
が在りましたし、かと思うと
 ・AZONEさんの1/3フェイト&なのはドール
が揃って在庫あり、ディスプレイもされていたりします。
スケールモデルのガレキなりメタルキットは流石にありませんでしたが、守備範囲が非常に広い
お店ですね。
大須でしたら、2~3店廻らないといけないアイテムが、全てこの店にあるような感じかと。
家の近所に在ったら入り浸りそうな店・・・といった所でしょうか。

でも、トータルでは大須で歩き回った方が品揃えは良くなる(変わりに、売り切れるのも速いです
が)ので、結局そちらに行くことにはなりますね。

会社の同僚に聞くと、豊橋という土地は、
 ・名古屋に車で出ようとすると、途中で必ず交通渋滞に見舞われる
 ・関東には勿論遠い
ので、愛知県民には余り人気が無いようです。
こちらは車社会ですからね。
私のように、遠距離は電車、普段の生活でしょうがない所だけ車に乗るという人間からしますと、
ほどほどに都会で、ほどほどに田舎な感じで、むしろ気持ちいい土地柄なんですけど。


と、ホントに普通の日記で終わります。


あうえう


タグ:模型店
nice!(3)  コメント(4) 

日々の気付き(2010/12/2) [模型]

しかし、最近コンスタントに更新してますね。
自分でも不思議ですが。
本日は、私の本来の趣味に近い領域のネタで。


○フルメタル(で財布が)パニック

最近、カーモデラーの間で、
 ・フジミがF1プラモを出して来ているので、オークションに昔のガレキが安価に出てる
という噂があったりしたのは、結構前から認識しておりました。
ですが、私はどちらかというと、1/43のキットを集めて(ホントは時間があれば、しっかり作りたいん
ですが・・・)いるのです。また、F1なりの1/20・1/24のガレキって、殆どがレジンでシャシーなり
ボディが出来ていて、細かい部分が挽物やエッチングという構成が殆ど。
なんとなくレジンのボディが好きになれないので、余り触手が伸びていなかった・・・んですが、
 ・よくよく考えると、一部のキットはフルメタル+アルミ
等だったりしたんですよね。
発売当時、余りに高額なんで購入を検討していなかった訳ですが、中古で売られている場合は、
結構値引きされるのでなんとか守備範囲に入ってきます。
って、ことで、

IMG_7157.JPG
購入しました。
ModelFactoryHIRO1/20 マクラーレン MP4/6 Japan GP を。
定価は ¥25,000もしたんですね。
そりゃあ、昔は買わないわなぁ。


IMG_7159.JPG
内容は・・・すいません。全て開封する気になれないのです。
フルディティールになります。
で、カウルもアンダートレイも、モノコックも全てメタル製。
これ以降のキットだと、モノコックはアルミの削り出しなんっていう豪華なのもありますが(他の車種
で)、メタルでもかなりの充実感。
黒く塗るなり、カーボンデカールを貼るのが勿体無い位。


IMG_7161.JPG
封を切らないで出せるパーツのみ撮影。
最近のキットですと、アンダートレイやモノコック(ノーズ)はレジン製だったりしますが、ご覧のとおり
全部メタル製です。

ネットでこの製品があるのを知った時、かなり欲しかったんですけど既に絶版との事で諦めていまし
たが、まさか入手できるとは。
フジミのMP4/6もかなり良く出来ているようですし、私もキットは入手しておりますが、フジミのキット
って結構高額。エッチングパーツやスペアのデカールを買い揃えると、何気に1万円近くまで行って
しまったりしますしね。
こちらは最初から全て揃ってますし、割安に買えましたし。
メタル製の場合、いざとなったら溶接できるのが何より心強いんですけど、1/20でボディが大きい
ので、場所によっては熱が逃げちゃって溶接は難しそうですかね。

時間を作って、グダグダ組み立てたいものです。

ただ、ガンプラの仮組みをして、部屋の片付けもしなくっちゃw




IMG_7162.JPG



IMG_7163.JPG
「おじちゃん?
 オチがありがちだねっ!」

ブログの中の人は思うのだ。
カーモデラーには「フルメタルパニック ふもっふ」なんって分からないんだから、これでも十分オチ
になっているのだと。
そういえば、ボン太くんの別バージョンは買ってない。
この頃から、玩具の買い控えを始めていたらしい。


あうえう


ROBOT魂<SIDE AS?> ボン太くん (実戦装備仕様)

ROBOT魂<SIDE AS?> ボン太くん (実戦装備仕様)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 


nice!(3)  コメント(4) 

「もっと知りたい!ハウツー・エアブラシ」を買ったんですがね・・・ [模型]

模型関係は、サブブログ
http://y-kesagake.blog.so-net.ne.jp/
→ こちら 
に移行したのですが、何故か今回はこちらのブログで・・・。

「もっと知りたい!ハウツー・エアブラシ応用編(モデルアート社)」
という本を買ったのです。
ですが・・・。

IMG_3462.JPG
と、いつもどおり、
 【続きを読む】
を挟みます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

1/35 紅蓮弐式(グレンニシキ)仮組完成 [模型]

以前上半身まででした、
 【1/35 紅蓮弐式】(BANDAI)
の仮組みが完成しましたので、掲載しておきます。
いや~、出来がよいですね。

IMG_2361.JPG
写真が結構ありますので、
 【続きを読む】
を挟みます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。