So-net無料ブログ作成
検索選択
AX
コミック ブログトップ
前の10件 | -

今更ですが、F.S.S.の連載再開について思う所 [コミック]

何を思ったか、一日2記事の更新をするという。
どんな心境の変化か?
・・・あとで、自分で読み返すためだけの目的ではあるのですが。

先月(2013/4)発売のNEWTYPE 5月号で、F.S.S.の連載が再開。
F.S.S.なのに、ゴティックメードになってた!というアレです。
まあ、ネット上では賛否両論というか、どっちかというと「否々単論」という印象
の方が強く、一部の人が妙に庇っているような気もしましたが。

で実は私自身は、かなりの永野ファンだった人です。

ある時期、お小遣いの殆どはF.S.S.のモーターヘッドのガレキ購入に当てて
いた様な過去もありますし、今回の連載再開も楽しみにしていた訳ですが、
結果としては、
 ・うーん、もう終わりでしょうがないかな?
というのが本音と言いましょうか。

P1010319.JPG
そもそも、今回F.S.S.が連載再開するに当たり、一番期待していたのは、
 ・ブラックファントムの本編稿
が公開されて、それをWSCの生嶋さんが立体化してくれるという事だったの
ですけど、それは今後、絶対にありえないという事になってしまいました。
・・・まあ、それは瑣末な事。
そもそも、MH → GTM という点を除いても、今の時代にF.S.S.はついて行
けないであろうと感じていたのです。
2004年末から8年以上休載していた間に、ヲタク文化も大きく変わりまして、
 ・ガレージキットはF.S.S.を除いてほぼ終息
  → 完成品玩具へ
 ・深夜アニメの原作は、ライトノベル中心に
  → 毎週、何かしらの面白さを示さないと、直ぐに飽きられる時代
ですし、
 ・F.S.S.ファンの世代も、下手すると50代に突入
  → 私はもっと若いのですが、中心世代はおそらく40代でしょ?
である事は明らか。
そのような状況下で、
 ・たまにしかモーターヘッドが登場しないF.S.S.
 ・毎月、十数ページしかない連載
 ・そもそも休載直前も、アイシャの親戚の学園生活だったしw

って、真っ先に飽きられるんじゃなかろうか?と思っていたのです。
まあ、GTMになってましたんで、それ以前の問題ではあったのですが。

後は、永野護という人を取り巻く環境が、どのように動くか次第なんでしょうけ
ど、職人気質に今回のツァラトウストラ・アプターブリンガー(旧LED)の立体化
に挑む人もいらっしゃるとは思うのですが、ガレージキット化しても4万円程度
で発売出来れば良い方でしょう。
エルガイムのリファイン的な面で、MGヘビーメタルであるからこそ高額でも買
っていたファンが殆どという状況ですから、厳しい・・・加えて、半透明装甲であ
る為、個人ディーラーにも厳しいハードルとなりますし。
昔、WFか何かで「モーターヘッドの3Dデータは頒布禁止」という話があった
と思うのですが、すでに今回のGTMってガレキではなく3DCGでのモデリング
向きの素材な気がします。
余りに高額なガレキでは、メーカーも動かないばかりか、過去のMHのキット
の売れ行きも洋服と同様に、過去のモノとして売れなくなるのでは?という懸
念すら湧いてきます。

個人的には、既に今すぐ会社を辞めて、ガレキ制作に一生を費やさないと、
到底作りきれないほどのF.S.S.のガレキを所有していますので、どうでもいい
ことではありますがw。

まあ、なんにしても5月号は話題で売れたと思うのですが、6月号はどうなるか?
でファンの皆様の動きがわかるのでは?と思うのです。

私自身は、多くの人と同様、
 ・単行本やデザイン集は買うかもしれないが
 ・NEWTYPE誌を毎月買うということはない

という事になりそう。

はっきり言って、時代の流れは思ったより早いのだと、改めて思います。

昔、「涼宮ハルヒの憂鬱」とともに、「灼眼のシャナ」が「萌え燃える」と言われて、
不況な中ヲタク向けアニメで儲けるという際に良く例に挙げられていましたが、
シャナの3期アニメ化の際には、かなり厳しい感想が各種ブログに列挙されて
いたように思います。視聴を切る!と。
深夜アニメも2005年前後が一番おもしろかった気がしますが、今思うと、その
頃がやっぱりヲタク文化の頂点だったのかな?と。
今や、2クールの連続ストーリーものでも「飽きた」として、直ぐに視聴されなくな
る時代。月刊誌で作家の趣味性が高い作品に、どこまで皆がついて行くのか
(古参のファンは高齢+デザイン変更で去ってゆくでしょうし)、別の意味で注目
して見守りたい所です。

少々意地の悪い事を書くと、これで新しいGTMではなく、デザインの確定して
いないMHの立体化が進むと、むしろ面白いのですけどね。
 ・クルマルス(ビブロス)重装甲
 ・ブラックファントム(本編稿は横からのみ)
当たりとか。
もう、作者は描かないのですから、存在する画稿から類推して立体化しても、
後で矛盾する事はない訳で・・・。
と、超前向きな意見w


あうえう


Newtype (ニュータイプ) 2013年 05月号 [雑誌]

Newtype (ニュータイプ) 2013年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川グループホールディングス
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: 雑誌

Newtype (ニュータイプ) 2013年 06月号 [雑誌]

Newtype (ニュータイプ) 2013年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川グループホールディングス
  • 発売日: 2013/05/10
  • メディア: 雑誌


タグ:F.S.S.
コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

日々の気付き(2012/7/19) [コミック]

相変わらずブログの更新ペースが遅く申し訳ないのですが、本日も適当に。


◯自炊な日々

勿論、自炊といっても「ご飯を自分で作る」方ではなく、
 ・書籍を電子データ化する
方ですが、最近日々その作業を行なっています。
なんで自炊をするようになったか?といますと、当初の理由は、
 ・Ipad3(新しいIpad)を購入した
 ・ディスプレイの美しさにホレボレ
 ・コンテンツとして、書籍のデータが欲しい

という流れでしたが、常識的にその後、
 ・部屋のスペースを空けるため
の方向に向かっていったという感じです。

DSC_0504.JPG
(なんとなく撮影)

で、そんな自炊のパートナーである「ドキュメントスキャナ」ですが、当初は無難に富士通PFUの
 ・ScanSnap S1500
を購入したのです。


FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • メディア: Personal Computers

ですが、このScanSnap S1500、確かに使い易くはあるものの、画質の設定面で余りに自由度
がないのです。ただ、逆にPCに慣れていない人には良いのかもしれない(デフォルトでそれなりに
良い画質で記録できるので)とは思うのですが。

で、そんなに安いものでもないので悩みましたが、とにかく所蔵の本を捨てる訳ですから、そこそこ
納得した画質でスキャンしてからにしたい・・・。
という訳で、画質の設定面で機能が上回る以下の製品を追加購入しました。



ネット上のレビューでは、「コミックの自炊ならむしろこちら!」と書かれている事も多い、
 ・Canon DR-C125
です。
実際、こちらの方が画質の設定や便利な機能で勝ります。
さしあたって有用なのは、
 ・特定の色をスキャン時に除く事ができる
 ・裏写りの防止機能
 ・400dpi等の設定も可(ScanSnapは300dpiから600dpiに一気に上る)
等です。
最初の「特定の色を除く」のは、
 ・古い本の赤茶け対策
でして、自分でも意外でしたが所蔵の本って古いものですと、既に1990年台のものもある訳です。
結構赤茶けてまして、ScanSnapでモノクロで取り込むと、それが陰影になって写ってしまうのですよね。
DR-C125では多少は残るものの、結構取り除いてくれますし。

あと、ScanSnapよりDR-C125の方が良い点として、
 ・読み取り部分が熱を持たない
ということでしょうか。
ScanSnapでは読み取り面が熱をもち、紙にノリが残っていた場合に、溶けて付着しやすいのです。
結果、頻繁に読み取り面の清掃が必要になるのですよね。
DR-C125もゴミが付着することはありますが、頻度はScanSnapより明らかに少ないと思います。

逆にDR-C125のウィークポイントですが、
 ・斜行しやすい
ことでしょうか。
ドキュメントスキャナなので、仕組み上ある程度は仕方がないのでしょうけど、それにしても多い。
原稿が斜めに読み取られますから、4コマ漫画の自炊などは結構いや~んな感じになります。
ただ、これもある程度は運用で逃げる事ができまして、
 1.原稿は横倒しでセットし
 2.ドライバ側で90度起こして保存

とするのです。
これですと裁断面が上に来るような格好になるのと、紙自体の幅が多くなるので斜行が比較的
少なくなります。
あと、
 3.400dpiで読み込む
のも効果的なようす。
スキャンのスピードは遅くなりますが、バタバタしなくなるせいか、斜行が減るような気がするのです。
他には、
 4.出来るだけ、原稿を厚くセット
してやるのも良さそう。
原稿が減ると斜行が多くなるので、適宜補充してやりつつ・・・という感じ。

それにしても、DR-C125。
斜行さえなければベスト自炊マッシーンなのに!と思ってしまうのです。
ちなみに、ソフトで斜行を除く機能はあまり使えないので、誤解なきよう。
上記の横倒しセットの方が有用な対処と思います。

しかし、本を捨てるのも忍びないのですが、転勤族である以上は仕方がない・・・というか、赤茶け
がここまで進行していたのが恐怖。
ある意味、このタイミングで自炊は已む無しだったのではないか?と思う今日この頃です。


あうえう


タグ:自炊
コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「うめ」の日 [コミック]

かなり久々の更新。
仕事はある程度片付いて来ているんですが、妙に精神的に疲れる日々です。
「そんなの俺の仕事じゃねぇだろ!」と叫びたい、そんな感じ。
と、愚痴ってもしょうがない!


○8/27 は「うめてんてー」の日だったようですね

雑誌やコミックの発売日に無頓着な私。
3年前まで、神奈川で最も都会といってよい場所(横浜市西区、横浜駅まで徒歩10分程度)に住んで
いたため、会社の帰りにリアルの書店に寄り放題だったのがその理由。
今は田舎暮らしなんで、発売日に目当ての本を買い逃すと、再入荷も見込めず、書店で予約するなら
amazonで買ってしまえ!というパターンになりがちです。

ですが、最近はtwitterがあるので。
作者様をフォローしておけば、勝手に発売日を呟いてくれますからのぅ。

ということで、

DSC_0221.JPG
「蒼樹うめてんてー」が絡んでいる本、何故か発売日がかぶっているものを2冊購入。
田舎の書店といっても、逆に
 ・田舎故に店舗が広い
  → 売れる本と気がついてくれさえすれば、在庫は充実
なのです。
以前は、メジャー少年誌のコミックス以外は冷遇されていたような気もしますが、この
『ひだまりスケッチ6巻』
は山積みになっていました。
何かに気がついたのか?店主よ!
この前は突如として「ゆるゆり」が厚遇されてたし。

もう一冊は「まどか☆マギカ」の公式ガイドです。
巻頭に意外と版権イラストが沢山あってビックリしますが、内容としては文書が多い感じ。
のんびり読もうとは思うんですが、以前から記載している通り、余り後半のストーリーは好みではない
もので。
まあ、適当に読むとしましょうかねぇ。

そういえば以前、
 ・余りに「まどか☆マギカ」で凄惨な事をやり過ぎると、「ひだまり」を見る目が変わるのでは?
という妙な心配をしたことがあるんですが、別になんともない自分。
アニメも四期が決まったと帯に書かれてましたし、マッタリと楽しんでゆければ良いのかと思います。
吉野屋先生のスク水セーラーが妙にまぶしい、そんな今日この頃。


あうえう






ひだまりスケッチ (6) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (6) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: 蒼樹 うめ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2011/08/27
  • メディア: コミック


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ゆるゆり Vol.7(一迅社)購入 [コミック]

適当更新。
仕事で忙しく、家で勉強する気が起きない日なもので。

先日の事ですが、予約していた、

 【ゆるゆり 7巻】
  (一迅社)

が届きました。


P1010603.JPG
7-9月期深夜アニメの原作コミックですが、うちの近所のそんなにコミックの品揃えが良くない本屋で、
普段一迅社のコミックなんて置いてたっけなぁ?という状況だった筈なのに、
 ゆるゆり
だけは全巻売られていたもので、勢いで1~6巻を購入したのです。
丁度体調を崩して、家で寝ていなければならなかった時に。

一気読みしますと、かなり高評価な印象でして、
 ・3巻で作画は安定(ほぼ今の絵に)
 ・4巻からストーリーも結構面白くなる
という感じでしょうか。
特に4巻辺りからはキャラも増えてノリが良くなっていると思われます。
サラっと重要な事が明らかになったり(双子とか)、ゆるい中にも適度な緊張感というか(笑。

ただ、思うのですけど、
 ・原作の絵が綺麗
な場合、
 ・無理してBDを揃えなくってもいいかな?
という、よくわからない考えに陥りまして、私。
今回のアニメ版、作画もかなり良いと思うのですけど、原作の方がシャープな気がします。
というか、最近のアニメと原作の関係で、アニメ版より原作の方が絵が良い!と言える作品も少ない
と思うのですが。
コミックスを買う前は、「カラーだけ綺麗な漫画家さんかな?(TVのCMに出る絵で)」と思っていたん
ですけど、そんな事も無く本編もキレイ。今時珍しいですね。
アニメの方もキャラが出揃って来たら、更に面白みを増してくれると良いのですけど。
無理に「感動」とか「話題性」を追求してない作品と思うので、同じ「ひらがな四文字」のプチブーム作
品のように流行ったりはしないと思いますが、マッタリと、ちょっとクスクス笑うという意味では、「ゆる
ゆり」の方が良いような気もしちゃいます。


P1010605.JPG
・・・。


P1010610.JPG
・・・。


P1010612.JPG
このみ は思うのだ。
おっちゃんは、深夜アニメに飽きた筈。
飽きた筈なんやぁ~・・・と。

しかし、女子中学生が一人暮らしをしたり、高級アイスを好物だと言い張ったり。
何か現実味を帯びていない気がする!
JCの意味は「ジャンプコミックス」でいい!
ソレしか無いんやぁ~。



あうえう






コメント(0) 
共通テーマ:コミック

露伴づくし [コミック]

久々の更新ですが、記憶の整理系で。


ここ数日で、
 ・岸部露伴
アイテムが2つも増えました。
一冊は豪華本。
もう一つはフィギュアです。
近所の中古玩具店で、トレフィグの露伴も買えたんですが、それは我慢しましたケド。

P1010510.JPG
人気の無い部のジョジョよりも、余程人気のある露伴。
初回の登場時には、モロに悪人面だったのにw
そもそも第四部での仗助の立ち位置も微妙でしたし、露伴の方が主役っぽかったですし。
うーん?

フィギュアについては、普段巡回している他のブロガーさんが記事にされそうな気がしますんで、
特に触れないことにしようかと。このシリーズの中でも、かなり良くできた方かと思いますが。

豪華本の方は「ルーブル美術館BDプロジェクト」作品としてのものらしいですが、別に気取った
所もなく、いつもどおりな感じです。
以前の「動かない」とかと同じと思えばOK。
ただ、ルーブルだからという訳ではないと思いますが、妙に女性のボディラインがミッチリ描かれ
ている気はします。
劇中でも「巨乳の女の子が出ないと売れない」と編集者に言われた、というセリフがありますが、
ルーブルだから、美しい女性を書かないと!という事なのかしらん?とツッコミを入れたくなる。
それにしても、最後のスタンド攻撃については、妙に怖い感じですね。
実写映画化したら、確実に子供はチビリそうです。
というか、だからこれだけ人気があってもTVアニメ化しないんでしょうね、ジョジョ。


と、適当に終わりますが、露伴ドールを寸劇に使わないの?とか自分でも思っていたり。
一応、承太郎も有りますが。


あうえう



岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)

岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)


WFワンフェス2010 RAH 岸辺露伴 ジョジョの奇妙な冒険 限定 1000体限定

WFワンフェス2010 RAH 岸辺露伴 ジョジョの奇妙な冒険 限定 1000体限定

  • 出版社/メーカー: メディコム・トイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


タグ:岸辺露伴
コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

日々の気付き(2011/1/3) [コミック]

珍しく、毎日更新してみたりする。
そういえばアメブロで、アフィリエイトポイント化がされてました。
やっぱり、アメブロに戻ったほうが実益があるんだよねぇ・・・。



○ハンターチャンス!は柳生

コミックスの発売日に無頓着な私。
以前、横浜に住んでいた時には、帰りに本屋に寄れば良かったので、そういう習慣がついて
しまったのかもしれません。
帰り道(っていうか、車通勤だし)に本屋が無い最近は、買い逃しが多くなってます。
今回は実家に帰省中に立ち寄った本屋で発見したので、問題なく買えましたが。
以下の、
 【バンパイアハンターD 5 「夢なりし"D"」】
を。


IMG_7219.JPG
毎年1巻発売されているという、スローペースなリリースですが、その分クオリティが高いですよね。
前も書いたと思うけど、天野嘉孝氏のイメージも残しつつ、自分の画になっていると思いますし。
最近、「胡蝶の夢」的な話は到る所にある気もしますが、Dですから相当古い訳で。
普通に面白かったです。
ただ、ラストシーンでアレが年老いた姿だったのは、なんで?とか思いましたが。

後、本編以上に気になったのが、作画の鷹木氏の制作環境で、背景はPC上のポリゴン画を元に
しているようで。
以前も某赤松先生の漫画か何かでそんな話を読んだ覚えがありますが、どこもそんな感じなんで
すかね。背景画って、アシスタントさんとかが修行で描いているとか、そんな印象があったもので、
PCでの制作になって漫画の世界でも合理化が?とか考えちゃうとアレだな・・・と。
もっとも、写真エフェクトかけて、背景画にする機能とか、コミスタとかにも付いてたと思うので、
幻想的な作品なりでなく普通の学園モノであれば、ロケで写真撮れば結構どうとでもなるんです
かね?
私も老後に漫画家デビューする為に、六角大王でポリゴン背景とポリゴンキャラでも作りますかw


と、オチもなく終わります。


あうえう


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ファイト一発! 充電ちゃん!! 5巻 購入 [コミック]

ブログを更新しようとしたら、セカンダリのHDDが死にました・・・。
・・・が、筐体を開けて内部を清掃したら直った・・・なんだったんでしょう?
そうだっ!これはやはりこのブログを止めよという神の思し召しなんだっ!
そうに違いないっ!

と、本当に止めようか考えちゃう今日この頃ですが、適当に更新してみます。
昨日、
 【ファイト一発! 充電ちゃん!! 5巻】(ガムコミックス)
を購入しておりましたので、その簡単な感想など。

IMG_4092.JPG 
と、
 【続きを読む】
をはさみます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

ZETMAN 11巻 購入 [コミック]

書店に何気なく立ち寄りましたら、

 【ZETMAN 11巻】(桂正和)

が発売されていましたので、購入しました。
自分で後で読み返す為もありますので、簡単に記録しておきます。

IMG_3840.JPG
いつもどおり、
 【続きを読む】
をはさみます。

続きを読む


タグ:ZETMAN 桂正和
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

夢渡りプルチネッラ 2 購入 [コミック]

今日もマッタリと・・・。

 【夢渡りプルチネッラ 2(大岩ケンジ)】角川書店

を購入しておりましたので、感想などを。

IMG_3739.JPG
今回は短めにしようと思いますが、
 【続きを読む】
をはさみます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

CLAYMORE(クレイモア)15巻 購入 [コミック]

今日もマッタリと・・・。

 【CLAYMORE(クレイモア) 15巻】

が発売になっていましたので、購入いたしました。

IMG_3699.JPG
と、
 【続きを読む】
をはさみます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - コミック ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。