So-net無料ブログ作成
AX
たべもの ブログトップ
前の10件 | -

日々の気付き(2011/12/05) [たべもの]

全然更新していなかった、このブログ。
思い出したように更新いたします。

コンビニで、ふと以下のものが目に留まりました。

 【もぎとるおいしさ バナナボーイズ
 (グリコ)

です。


DSC_0308.jpg
パッケージはこんな感じ。
近所のセブンイレブンで購入しましたが、既に売り切れて買えなくなってます。


DSC_0315.jpg
中身はこんな感じです。
もぎ取る!といっても、二房しかないので「切り分ける」という方が妥当かも。

袋を開けただけで周囲にバナナ臭が漂う位匂いがします。
味もまさにバナナ&チョコ味で、無難においしいですよ。
ただ、値段の割にはすぐに食べ終わってしまう気も。
普通のチョコモナカの方がボリュームが有る気はしますね。




DSC_0311.jpg
「うひっ?
 バナナ型のアイス?
 これは、長さを測らないといけない・・・。
 そういえば、ワシと一緒に OTNP状のものの長さを測ってくれた人
 が昔居たような気がする・・・」


DSC_0312.jpg
そそくさ





「そうやっ!」


DSC_0313.jpg
「ワシはPS2版からPC版に移植されるにあたり、初めてなのに
 OTNPを舐めしゃぶった程の痴女!
 OTNP型の長さなんって目測で計測可能なんやぁ~。
 あの「バナナボーイズ」は約14cmやねっ。
 ほぼ平均的な長さと言えそうやっ!」



DSC_0314.jpg
春香は思うのだ。
バナナボーイズ・・・一昔前のライトなエロ本のようなお名前だと。
そういえば、「ゆるゆり」のアニメ最終話で、「京子」がトマトの着ぐるみを着て、
 ・プチっ
 ・トメイトぅ
と言っていた。
それはイケナイ。
その本だけは読んじゃいけないよぅ。


あうえう



六本木バナナ・ボーイズ [DVD]

六本木バナナ・ボーイズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日々の気付き(2011/7/11) [たべもの]

本日は「食べ物」系統で更新。
実はこのブログの「検索ワード」で、一番多いのは
 ・玉ねぎの酢漬け
であるという事実。


◯乾麺!

今の職場は愛知県なんですが、こちらの方は「自家農園」を趣味とされる方が多く、この時期ですと
「きゅうり」を沢山分けてくれるのです。
先日も大量にきゅうりを頂いたんですが、そんなにきゅうりを食べるか?というのもありまして。
飲み屋でしたら、モロキュウとか大量に食べますが。
それで考えたのが単純に、
 ・冷やし中華
だったのです。
で、休日出勤の帰りに近所のIYに寄り、冷やし中華を買い求めたのですが、なな、なんと!
 ・生の冷やし中華は沢山売っているが
 ・インスタントの冷やし中華は扱われていなかった
のです。
インスタントの冷やし中華にはインスタントなりの良さがあるので、なんで扱われていないのか?疑
問ですが、売ってないものは仕方がない。
生麺タイプを購入することにしました。
そしてインスタントの代わりに、

P1010556.JPG
普通の「乾燥中華そば」を買うことにしたのです。
いわゆる「乾燥麺」でラーメンのタイプですので、余り期待していなかったりして。
で、昨晩「生」の麺。
本日は「乾燥麺」で冷やし中華を作って食べたのですけど、

 ・乾燥中華そばから作った方が美味い

という気がしました。
本当の中華料理屋なりラーメン屋で冷やし中華を食べる時には、作るのがプロですから手早く茹でて
冷やすと思うんですが、私は普通の人ですし、麺が茹で上がって冷やしてから、下手するときゅうりや
ハムを切るわけで。
生麺の方はその間にノビ気味になりますが、乾燥麺から茹でた方は、時間を置いても腰が有りますか
らね。
後は、縮れ麺でないので、冷やし中華のスープが絡まないのでは?とか思ったのですが、そんな事も
なく・・・。
今後は、
 ・柔らか麺を味わうならインスタント
 ・腰のある麺なら上の写真のような乾燥麺
を使おうと思ったとです。

なんか、世間の常識と違う方が美味しい事が結構あるような。
個人的に、最近の「美味しいチャーハンの定義」というのが、どうもしっくり来ませんで。
世間では、「ご飯がパラパラしていて、卵が絡み付いている」チャーハンが美味しいと言われているよ
うですし、ソレを作るためにご家庭では、
 ・溶き卵をご飯に混ぜてから炒める
とかよく言われますが、あれって不味いと思うんですが。
家庭のチャーハンについては、
 ・炒り卵を別途作成
 ・野菜もしっかり別途炒める
 ・ご飯投入
 ・火力が弱いので、しっかり、でも焦げないように炒める
というのが一番無難で美味しいと思うのです。
まあ、お店のチャーハンとはかけ離れてて、ご飯は多少ねっとりしますケド、具の美味しさは勝りますし、
そもそも「パラパラ」が美味しいという定義自体どうだろう?とも思うので。

と、相変わらずこのブログの中の人が、料理好きの美少女ではないか?という疑問を抱かせつつ、本日
も終わるのです。



あうえう




星野物産 マルボシ中華そば 800g

星野物産 マルボシ中華そば 800g

  • 出版社/メーカー: 星野物産
  • メディア: 食品&飲料


タグ:乾麺
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わさびっ! [たべもの]

何故かもう一記事更新。

GWの休みの際に、普段は見れない「笑っていいとも」を見たりしていましたが、その際のゲストが
平井堅氏でした。その際のトークでは、
 ・なんにでも生姜を入れて飲むのがマイブーム
とかおっしゃられていて、妙な親近感を覚えたのです。
何故なら私も最近、
 ・わさび&しょうが
スキーと化しているから。


P1010202.JPG
スーパーでも「徳用」を当然の如く選択しております。
と、徳用を選択と言っても、主な用途は、
 ・ざる蕎麦
 ・そうめん、冷麦、ざるうどん
程度なんですけどね。

最近、なんとなく晩ご飯は軽く済ませたいと思っているもので、蕎麦、冷麦が多いのです。
健康上問題になるので、別途、ハムやチーズ、野菜ジュースなんかを食べたり飲んだりはしてますが。
そのせいか否か、妙に体重が落ちておりまして、4月の中旬から既に7Kg程度減りました。
元が多かったというのも有りますが、この怒涛のペースって?
やっぱり、今までの生活って、
 ・ごはん
 ・おジュース
がまずかったんでしょうね。

蕎麦も色々な種類を買ってきて食べると、微妙な味の違いがわかって面白いですし、食べ方も麺つゆに
わさびを溶かさないで、食べる都度箸の先に付けるとか、変にこだわって来つつあったりします。
そうして、また痩せてゆくのです。
ああ、あああ。



P1010208.JPG
chiikaは思うのだ。
なんの考えもなく、「わさび」ネタ。
いくらなんでもオカシイ・・・。
ん?
そ、そうかっ!


P1010210.JPG
そう、「わさび」といえば、
 ・水田わさび
ではないか。
だが、このブログの中の人の認識する「水田わさび」はドラえもんではない。
「はれときどきぶた」の「ナベシン」のCVとして、なのである。
仕方がないな・・・、今「はれぶた」のDVD-BOXがいくらか、amazonで調べてみよう・・・っと、
150,000円もする!
いい加減BD-BOXを出して欲しい、その事を言いたくって「わさび」の日記を記載したのですね、中の人!
全ての事柄を認識する、えっくす☆きゅーと最高の頭脳、それがchiikaなのだった。



P1010205.JPG
chisaは思うのだ。

「ソニーは今、それどころじゃない!!」


あうえう




ハウス 特選生わさび 42g

ハウス 特選生わさび 42g

  • 出版社/メーカー: ハウス食品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

TVアニメーション はれときどきぶた DVD BOX

TVアニメーション はれときどきぶた DVD BOX

  • 出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々の気付き(2011/2/28) [たべもの]

本日も適当に短く更新。


○エッチ・スケッチ・201

アメブロでだったか、ソネブロだったか忘れましたが、私の好みの飲み物として、
 ・日本ルナ製の「ビッギー」
という飲み物があるのです。
いわゆる乳酸菌飲料で、ヤクルトみたいなモノと言えば分かり易いでしょうか。
これが、ローソンストア100(通称100円ローソン)で安定供給されるようになったと思ったら、今度は、
 ・HSK201 プランタ
という、HDDの中のパーツみたいな商品名に変わってイトーヨーカドーで売られていたりしたのです。
この前、水銀さんがコメントでも教えて下さいましたが。

P1000143.JPG
味はノーマルのビッギーとさほど変わらないと思うのですが、値段は約150円→約120円程度とダウン
したように思います。
てっきり昨今流行の「限界利益」を追求する為、「ビッギーのPB商品」がこのプランタなのかと思いまし
たが、別にPB商品というワケでも無いようですね。どこにも大手スーパーの名前とか無いですし。
なんにしても480mlで120円前後でしたら、「ピルクル」といい勝負。
好みでどちらを飲むか決めればよろしかろう!という感じでしょうかねぇ。

それにしても最近、勤務先で「限界利益」という言葉がヤケに使われます。
ネットで検索すると、分かりにくい定義の方が出てきてしまいますが、私の勤務先(のあるセクション)的な
発想で考えると、
 ・製造効率が上がる効果もあるし、固定費回収分まではゴニョゴニョ
という考え方にしかならないと思うのですが・・・。
結局、薄利多売にしかならない気がしますし、昨今、原料費が上がる方向な事も多いので、いまひとつ
スッキリしない気もしております。
新しい製品が適宜提供される業界ならまだしも、成熟した業界では、工場の製造効率をあげる為に一度
安売りの値段が設定されると、そのままジリ貧の道を歩んでゆくようになりかねない気がするんですが。
そんな風に考えてしまう私が、まだまだ勉強不足なんですかねぇ。
でも、高値でも買ってくれていたお客さんが、安値でしか買わなくなるという風に発想が変わるとしか思え
ないんですが。
PB商品の方が安くって、本家の製品が売れなくっても製造してる会社は儲かっている・・・だって、製造
効率が上がってるから!という説明は理屈では分かるのですが、見えない所でブランドイメージが落ちて
いるとか、そんな風にも感じられますし。
うーん?

と、なんか中途半端な所で終わりますです。


あうえう


タグ:ビッギー
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日々の気付き(2011/2/20-2) [たべもの]

続けて更新。
なんとなく。


○白桃の季節-2

カルピス好きの私。
スーパーに行くと、ついつい限定モノのカルピスが変わっていないか見てしまいます。
本日いつもの通り買い物をしていましたら、

 ・カルピス白桃

が売られていました。


P1000100.JPG
昨年も「白桃」のカルピスは売られていたんですが、今年もまた復活。
カルピスと白桃の相性は抜群のようで、限定カルピスの中でもかなりのお気に入りです。
それにしても、「限定」といいつつ季節が来ると毎回復活するというのも、不思議な感じではありますね。
賞味期限があるので、ある程度で飲みきらないといけませんから、気に入った種類の限定カルピスは、
ソレを見越してまとめ買いしておくと良いのかもしれませんね。


P1000101.JPG
「おじちゃんったら、またカルピスだね。
 しかも前回に引き続き、また「白桃」だよ。
 今回は「カルピス」で淫靡なのかなっ?」


P1000102.JPG
「まったく、chisaちゃんは何も分かっていないみたいね」

「えっ!
 美乳のおねいさん
 白桃が淫靡な理由を知ってるの?」

「それは勿論!」


P1000106.JPG
「だってほらっ!
 私自身が「生搾り白桃」しているフィギュアが、ここに存在しているの
 だからっ!」

「ええっ!???」


P1000108.JPG

chisaは悩むのだ。
このフィギュアが、「生搾り白桃」を体現しているとは?
単にお胸で何かを挟んでいるだけにしか見えないのだが・・・。
それに今回はただの生搾り白桃ではない。「カルピス」なのである。
白桃で生搾りをして「カルピス」?
ますますワケが分からないが、とりあえずこのブログのメインドールとして、フィギュアにたっちーは欠か
せない。
そんな事を考えながら、白桃に手を差し伸べる。
そんなchisaなのであった。



あうえう


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

日々の気付き(2011/2/20-1) [たべもの]

また更新がおろそかに。


○白桃の季節-1

近所のスーパーを徘徊しておりましたら、以下のようなキャンディーが売られていました。

 ・生搾り白桃のど飴 fresh taste
   (ノーベル製菓(株))

が。


DSCN0277.JPG
果物系のジュースやキャンディーは好物なので、ついつい購入してしまいます。
以前もこのシリーズの「マンゴー」を美味しく頂いたんですよね。
今回の「白桃」もかなり美味しいです。
ただ、「のど飴」かというと、舐めていても余り喉はスッキリしないかな?
ですが、のど飴の成分のおかげか、単なる甘い桃の味ではなく、なんとなくですが酸味のような印象が
残るのです。
これが絶妙な美味しさに感じられて、良いんじゃないかと思いますね。



DSCN0281.JPG
「前も同じような日記があった気がするよ。
 jugemでだったかな・・・。
 なんにしても、ただののど飴だから、今日は淫靡じゃないねっ!」


DSCN0283.JPG
「相変わらず、見極めが甘いよ、chisaちゃん」

「あ!美人のおねいさん
 じゃあ、なんでただの「のど飴」なのに、淫靡だと言えるのかな?」


DSCN0284.JPG
jugemで更新した時に教えてあげたのに。
 仕方が無いから、もう一回だけ設定上「保健委員」の私が教えてあげる。
 今日の日記の肝は「人間の認識」だよ。
 果物である「白桃」を人間が見た時に、ついつい「生搾り」される側と
 認識してしまう。
 でも、白桃が「搾る側」でも何の問題も無いんだよ?
 そうすると、この「生搾り白桃のど飴」という商品名は、とっても淫靡な
 商品名
となるというワケ」

美人のおねいさん
 なにを言ってるの?
 私には分からないっ、分からないよっ!」



P1000099a.JPG
主客転倒で悶々モンっ!


DSCN0285.JPG

chisa
は悩むのだ。
果物である白桃が「生搾り」をする。
それは一体どのようなことなのであろうか?
そして、何を搾るのであろう?
でも、生搾りをして出てきたものは、「喉をスッキリ」させるどころか、むしろ絡まって気持ち悪いの
ではないか・・・そんな気がして仕方が無い。

このブログのメインドールとして既に二年を超えつつも、未だ成長過程にあるchisaなのであった。


あうえう


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日々の気付き(2010/12/25) [たべもの]

珍しく連続更新してみる。



○日々の良かった探し(2)

田舎とはいえ、徒歩圏内に
 ・ローソンストア100(いわゆる100円ローソン)
が二件有ったりします。
今までの定番な買い物は、主におジュースとおにぎり、白くま辺りだったんですが、ふと見ると、


IMG_7201.JPG
なんと、
 ・ビッギー
がVL(バリューライン)製品になって陳列されてました。
美味しいのに、普通のスーパーでは時々しか扱われないビッギー。
それが安価かつ安定して飲めるとは。

ただ店頭に置かれていたのは、ノーマルとグレープのみでした。
個人的には、昨年存在した「ホワイト(だったかな?)」が一番好みではあったんですが、日本ルナ
のHPを見ると既に生産されてなさそう。
ムムム。
後、同じ棚にVLの1リットル乳酸菌飲料もあったりしますので、流石に2倍の容量の誘惑にも抗い
がたい魅力があったりします。
それにしても、ローソンストア100。
好みのおジュースやマヨネーズを上手く使ったおにぎり等、単に安いだけではない何かがある気が
します。
これで混んでなければ、言うことなしなんですが。




IMG_7203.JPG
「おじちゃんの好きなビッギーが安定供給とは・・・。
 なにかの力が働いているのかな?
 それにしても「良かった探し」って。
 また、歳を疑われるよっ!
 ポリアンナ → ホリアナっていうエ○同人誌があった気がするのは
 気のせいだねっ!」


IMG_7205.JPG
Ninaは思うのだ。
ビッギーは安定供給されたようだが、ヒッキー北風はすっかり見なくなってしまった。
正月にはあの勇姿を拝むことが出来るのだろうか?
キライじゃないけど、生理的に無理・・・。
それは、単にキライと同義なんじゃ?と思うのは気のせいなのだろうか?




あうえう


タグ:ビッギー
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

日々の気付き(2010/11/21) [たべもの]

本日も適当に更新。
そういえば、ソネブロではもう写真は無しにするつもりが、昨日は載せてしまった
ような・・・。
いかん。



○アニメのビジネスモデルの件

最近、深夜アニメの数が減少し、映画が増えていると言う話が話題に上る事が多い
と思うのですが、そのものズバリの答えではないんですけど、
 ・アニメのビジネスモデル
について、今年の初めに結構分かり易い調査報告書がネット上に公開されている
ので、自分で後で思い出せるようにリンクを張っておきます。

 http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/contents/downloadfiles/anime.pdf

以前も経産省で同じような書類が出ていた気がしますが、今回の方が分かり易さが
全然違うと思います。
興味のある方は読まれると良いのかと。
でも、「映画化」が増えている直接の理由までは、このレポートには書かれてません。

私も業界の人間ではないので、ハッキリとは分かりません。あくまで想像の範囲です
が、映画化増の理由って、
 ・DVD販社以外の製作委員会での比重が増加
 ・でも、日中に放送をするほどのパワーは無い
とか、そんな所ではないかな?と考えています。
例えば、パチスロメーカーが深夜アニメの制作費をただ払ったとて、自社のメリットに
は余りならないでしょうし。
日中の普通のCMとか+映画館に来る様な客層じゃないと意味が無いとか。
そんなのもあると思うのですよ。
そもそも、深夜にアニメを流して、ビジネスになりえるのって、DVDやCDの販社、後は
出版社程度な気もしますし。
TV局も最近はかなり関与してるようですが。
後、深夜枠を買って放映よりも、上映で興行収入と言うのは、確かに理屈上は正しい
のですが、日中の提供料と深夜の枠代って、雲泥の差(無論、前者の方が高い)ので、
確実な議論ではないと思うんですよね。




○美食道

職場で「新しい食材の試食」と言うのがありました。
私自身は営業ではないので、珍しい機会ではあります。
職場に近い小料理屋で、その食材を他の一般的には高級なソレ(と同じカテゴリの食材)
と食べ比べることになったのです。

ですが、どうも私自身、まだまだ未熟なのでしょうか?
他の人がその「新食材」を褒めるのですけど、私からすると、
 ・おいしいが、その食材のイメージが沸かない
という感じだったのです。
会社の話なんで、守秘義務もありますから詳細は書けませんが、例えばどんな感じかと
いいますと、
 ・白身魚のようなコリっとした感じのマグロがあったとして、美味しいのか?
みたいなモノと思ってもらえれば、イメージとしては近いのかと。
普通、マグロって口に入れたら溶けるようなのが美味しいでしょう?
ソレが「コリッ」としたとして、どうよ?という事です。
ただその食材、確かに味は美味しいんですよね。
私の勤務先自体が販売する商品では無いのですけど、売り方なりを良く考えた方が良い
のかな?とか思ったとです。
宣伝文句なり、推奨する料理の方法とか。





と、オチもなく、写真も無く終わります。


あうえう


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

とろける野菜生活100 マンゴー&バナナ味(KAGOME) [たべもの]

以前、スーパーで
 
 【とろける野菜生活100 マンゴー&バナナ味】(KAGOME)

が売られていましたので、購入しておりました。

IMG_3772.JPG 
何故か、
 【続きを読む】
をはさみます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏料理:【ひき肉のそぼろ丼】 [たべもの]

今日も貧乏料理で食費を浮かすことにします。
今回は、
 【ブタひき肉のそぼろ丼】
です。

ああ、貧乏臭い・・・。

IMG_3703.JPG
と、
 【続きを読む】
をはさみます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - たべもの ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。